BLOG

良質な”ステイホーム”への一歩!

2020年05月24日(日) 社長ブログ

皆様、お元気様です、日曜日の吉川です(笑)

 

この一週間は皆様にとってどんな週でしたか?

 

全国的にはコロナ感染者数も減ってきてて、本当に嬉しいことですねー

 

勿論のこと、安心は禁物ですが、次の冬に向けて自分達に出来ることを習慣づけておきたいです

工事現場にもアルコール除菌、職人さんが安心して仕事できる環境づくりとして、これからの定番かなと想います

 

 

さて先週も書かせて頂きましたがスタッフブログがほぼ一週間繋がりました

 

 

ジューケンの家づくりは、やはりこのメンバーが中心となって出来上がってますので

(工務部MTの最中です

 

そのメンバーの日々の行動や考え方、時には雑談など。。。

個人的には森下さんのギターが印象的でした(森下さんブログへGO❗️笑)

 

ステイホーム気味の中、少しでも退屈しのぎや

(廿日市市の家 ”中庭がある家” 芝っちブログにGO‼️

 

 

良質な情報提供に貢献できれば本望ですので、是非、見て頂けると嬉しいです

(呉市の家)

階段を上がると。。。

 

こんなプライベートテラスが広がり、離れの部屋まであったりします

 

 

さてさて、今週はF様の地鎮祭に始まり(三村君ブログにGO❗️)

 

設計の打合せや

(東広島市 Y様の家 打合せ中、Aちゃんも頑張ってます

 

 

工事前(解体中)の現場CKや

(広島市東区の家)

 

工事監理(基礎工事コンクリート打設)や

(東広島市の家Ⅱ)

 

J検等。。。(桂君ブログにGO‼️)

(東広島市の家Ⅱ)

 

お陰様で、良いバランスで仕事を行えてることに感謝しかありません

 

そして、今週末は新しいお客様も複数組お越し下さり、新しい家づくりのお話をさせて頂き

 

とても有意義なひと時を頂きました。

 

 

ジューケンの家を建てられたOB様からは、このステイホーム期間に新居があって本当に良かったと言って頂いてます。

 

確かにそうですよねー

 

子供さんは楽しく走り回れるし、その分、子育て中の奥様の負荷も軽減されますし

 

ウッドデッキや中庭では気兼ねなくBBQ等、楽しめたりテレワークも捗りやすかったりと

多くの意味で今、持ち家に切り替える踏ん切り時と考えたほうがいい! と想うのは私が建築業界の人間だからでしょうか?

 

 

でも、考えてみてください、例えば、未曾有な時に給料が減ったり、無くなってしまった時、困るのは賃貸か持ち家か?

 

 

意外な答えですが、実は賃貸なんです

 

 

住宅ローンはローン支払いに、いざという時「待った!」がかけれる仕組みなのです

 

その期間の金利等は支払わねばですが、無理のない元金設定が出来るのでとても楽チンになります。

 

特に今回は緊急事態というコトで特別措置がなされて可也、政府から緩和策が出ています。

 

勿論のこと、何時かは支払わねばいけないのがローンというもので

 

そんなペースダウンでは気が遠くなってしまう。。。と言ったご意見があるかもしれません。。。

 

でも、その時、賃貸に住んでた時の家賃って結果、何も自分の蓄財には繋がってないのだから

 

最悪論で比べても捨て銭ドローなんですね

 

 

長い人生の中では未曾有なことって何があるかわかりませんし、

 

 

今の時代、特にこれからって益々、分からないことだらけだと感じませんか?

 

 

そんな中、賃貸に留まるという意思決定は守れているようで、何も前進できてない事に近いのかもしれません

 

 

大家さんも、やはり家賃を当てにして生計を立ててるので、困ってるから「待った!」を許してくれる大家さんは

 

 

本当に稀だと想うのですね

 

 

はい、長々と語ってしまいましたが、基本、超低金利な今は家づくりがとても安心な時代ですので

 

 

今から冬時期までの期間は検討時期に意識して動くと、とても良いと感じるのです

 

 

今の時代、待ってては本当に不利だと想います。

 

 

良いと想える方向へ行動した人が有利な時代です

 

 

是非、お気軽にジューケンまで遊びにきて頂けると幸いでございます

 

 

そして長ーいブログを最後まで読んで頂き誠に有難うございました

 

 

追伸:前回のブログでもお話ししました「腸活」に少しずつハマってます(笑)

まだまだ勉強中ですが、勉強する機会が出来て本当に良かったと感じてます

 

良い報告ができるよう頑張りたいと想います

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください