BLOG

素敵な家が出来る喜びⅡ

2016年11月06日(日) 社長ブログ

山下さんのブログにもありましたが、今週は大竹の家の祝・上棟をさせて頂きました!㊗️

 

thumb_img_3587_1024

私は当日は参加できなかったのですが、次の日のお休みの日に行ってきました!

thumb_img_3643_1024

 

大竹の家は店舗併用住宅で”つい二度見してしまう”可愛らしい美容室のある、お家になってます(笑)

 

thumb_img_3632_1024

 

このお家、サイズ感からくるパフォーマンスの高さといい、本当に素敵なお家だと想います。。。(ホント、手前味噌でスミマセン♪笑)

 

 

thumb_img_3612_1024

少し間取りを説明させて頂きますと、玄関を入ると、そこは計8畳位の奥長の土間スペースが続いてまして、左に行くと店舗で奥は土間リビングで

 

thumb_img_3613_1024

右手は、ダイニングキッチンや畳コーナーとなってます

 

thumb_img_3589_1024

そして、こちらはリビングとキッチン辺りの上空部になります約8畳クラスの吹抜けで、絶妙な高さでスキップフロアを構成している

 

 

PCコーナーならぬ、DJブースとなっております!(ご主人様はDJをされる方で、LDKを見下ろしながらのライブ会場なのですね。。。笑)

 

thumb_img_3633_1024

棟梁の金坂大工さんも大絶賛の本当に素晴らしい家が出来上がると想います!

 

 

そんな、O様の家で、本日は神様を祀る儀式。。。語弊式をさせて頂きました!!

 

thumb_img_3959_1024

O様の表情もですが、創り手であるスタッフの表情もホント、素敵な笑顔ですね!!

 

thumb_img_3932_1024

こちらはお空を眺める展望風呂ですが。。。 いい味を出す、お風呂になると想います!

 

thumb_img_3927_1024

その他にも「なるほど〜、確かにココに〇〇は、アリだよね〜♪」 というジューケンならでは家づくりイズムが満載の家だと想います!

 

thumb_img_3949_1024

O様、本日は素敵な時間を本当に有難うございました! これからのプロセスに、こうご期待くださいませ!!

 

 

 

さて、話は少し遡り、先日の現場廻りの話に戻らせて頂きます

 

 

 

大竹の家の後は、黒瀬町のH様の現場です

 

thumb_img_3755_1024

 

 

H様の家は約130坪の敷地に平屋感覚で建つ、雄大な家づくりです!!

 

 

thumb_img_3745_1024

この雄大な家づくりの中でも、きめ細やかな視点と大胆な知恵や工夫がおりなす、本当に素敵な家になると感じています

 

 

thumb_img_3740_1024

当日は、英電工さんがコンセント検査に向けて電気配線工事を行ってくれてました

 

 

thumb_img_3675_1024

ここに分電盤と言って、電気の主電源が勢ぞろいした盤が付くのですが、そこめがけて、こんな感じで作業は進められていくのです

 

thumb_img_3678_1024

 

 

そして、外部の電柱から幹線を引き込む為、こちらから、こう言った具合に電線が準備されていきます

 

thumb_img_3729_1024

 

出来上がった配線を見ると、何が何やら本当に分かりづらい大きな束になった電線回路を扱う仕事ですが

 

 

 

こう言った一本一本の丁寧な仕事により、積み上げられているのですね!

 

thumb_img_3667_1024

 

英電工さん、何時も丁寧な仕事を本当に有難うございます!

 

 

さて、その後は、芝切くんからの要望もあり。。。 川尻の現場へと向かいました!(笑)

thumb_img_3830_1024

 

川尻の家は延べ床面積が30坪弱の2階建ての家ですが、その大きさを更に広く感じさせてくれてるような家だと想います

 

thumb_img_3783_1024

1階のLDKにある化粧階段は吹抜けと共に存在し、この大開口からの光や風を降り注ぐ様に快適さで包まれています

 

 

thumb_img_3763_1024

薄っすらとですが生活の一部から瀬戸内海も望め、日々を上質に彩ってくれるコトと想います!

 

 

 

当日は、花田タイルさんによる左官仕事がなされてましたが

 

thumb_img_3811_1024

 

本当に、多忙なスケジュールの中、丁寧に頑張ってくれる職人さんの姿に感謝しかありませんでした

 

thumb_img_3813_1024

 

全ては、そんな職人さんたちのリーダー役として頑張ってくれている、現場監督のお陰だと想いますし!

 

thumb_img_3761_1024

 

その現場監督がモチベーション高く頑張ってくれるような、笑顔を育む魅力的な家づくりであることが

 

thumb_img_3817_1024

善循環の輪を創ってくれてるんだと感じてます!

 

thumb_img_3719_1024

技術者の心に響く。。。本当に、やりがいの持てる仕事って良い職人さんの潜在能力を沸き立たせる、超・本領がそこにあるのだとと想います!

 

 

以前、ある建売現場の上棟風景を眺めてた時に、くわえ煙草をしながら、大勢の大工さんと共にトンカンやっている、しかめっ面の大工さんを見たことがあります

 

 

大昔ではなく、最近の話で、とてもメジャーな広島の建売業者さんなのですが、意識を負に変えてしまうような、残念な家だと感じました!

 

家って、チラシ広告に刻まれているスペックだけでは語れない、本領があるものです

 

 

久しぶりに最新の建築の勉強をしようと昨日、意気込んで大人買いして臨んだのですが。。。

thumb_img_3907_1024

 

 

正直、内容の薄さに、物足りなさを感じてしまいました!

 

 

日々、改善・改善で行わせて頂いてますジューケンの家づくりの技術を、こんな本にしたら凄く驚かれるだろうな〜 と想いつつ

 

thumb_img_3972_1024

兎に角、本領の家づくりである、「素敵な家が出来る喜び」をお施主様と共に育んでいけるよう、頑張ってまいります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください