BLOG

不思議でした。。。

2015年12月02日(水) 社長ブログ

Jリーグチャンピオンシップ初陣、サンフレッチェ逆転勝利おめでとうございます!(o^^o)

 

諦めない気持ち。。。 本当に感動の試合でしたね!!!

 

M市長、今度こそパレードの、ご準備を!!( ̄^ ̄)ゞ

 

 

さて昨日は中田君と東広島市黒瀬町の敷地調査に行ってきました。🚘

 

thumb_IMG_2691_1024

 

 

次回プランヒアリングをさせて頂く為の事前調査でしたが、周囲に自然が残る150坪の広大な敷地で、

 

 

とても良い敷地だな〜 と素直に感じました。😊

 

 

その後は、東広島市の役所調査(通称:役調)に行ってきました。🚘

 

 

家を建てるにおいて、建築基準法や都市計画法、下水道、権利関係等と言った、関係諸法令がどうなっているのか?

 

 

を事前に知っておくことは、とても大切な事で、営業の中田君が動いてくれてます。

 

thumb_IMG_2712_1024

彼がジューケンの仲間に参画してまだ1か月ですが、通常持つ住宅営業の知識レベルに加え、技術知識レベルも兼ね備えてることが印象的で、本当に頼もしい限りです。👍

 

 

最後は、再度、黒瀬町の敷地に戻り、夕方の敷地ロケーションの確認でしめさせて頂きました。👌

thumb_IMG_2722_1024

 

私が、敷地調査の初動で心掛けている事は、家を建てる上での必要条件の他に、家を計画する上での”生活の向き”という軸を大切に感じとるように心掛けています。

 

 

敷地には、それぞれ特性があり、そのポテンシャルは一様のように見えても、それだけではなく無限に可能性を秘めているものでして

 

 

その可能性(個性)とお施主様の想い(個性)のマッチングをベースとして考える事が何よりも大切かと想うのですね。

 

 

なので、敷地の可能性(個性)を知るコトが出来ないと、運任せの設計(家づくり計画書)に成ってしまってるのかもしれませんので気をつけねば。。。ですよね(苦笑)

 

 

この度のお施主様は、スーモ雑誌・広島の注文住宅を御覧下さり、ジューケンのコトを知って頂いたお方です。

 

 

ジューケンは会社の規模は小さな企業ですので、正直、最初から知っていて下さっている方はゼロに近いのでは??? と想っています。

 

 

なので、色んな会社に行ったけど、何か物足りなくて。。。 という方が最後に来て頂けている様な工務店なのかもしれませんね。(笑)

 

 

実質の良い家づくりの妨げにならない様なバランスで広告宣伝費を最小限に考えてしまう、ものづくり集団ですので。。。

 

 

正直、違いを分かってお声がけを頂けるコトには本当に嬉しく感じてますし、多くのお客様がジューケンにお越し頂ける現状には本当に感謝しかありません。m(_ _)m

 

 

いつも拙い文章でアップさせて頂いてます本ブログも、「見ましたよ!!笑」と言って頂ける事が何よりも嬉しいひと時でもあります(今では趣味の日記感覚で書かせて頂いてますので、お相手して貰える事にも感謝でして。。。苦笑)

 

 

そんな中、今日は私のブログを見て、面白いと想って下さった方が、はるばる大阪からお越し下さいました。🚄

 

某出版社の方で、「本を書いて頂けませんか?」

 

 

唖然です。。。 何で、私なんかに?? (-.-;)y-~~~

 

 

理系なんで正直、国語は最悪に苦手だったんで。。。 (大汗)

 

 

「正直、誤解です!! 苦笑」と叫びたくなりましたが。。。 (T ^ T) 

 

 

 

しかし、このブログも遠く色んな方に見て頂けてるんだなぁ〜  と俄然、やる気を頂きました!! ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

今出来ることは、お声掛けを頂きましたお客様に最幸に喜んで頂けるよう、家づくりやプランニングを精一杯頑張るべく、師走を突っ走ってまいりますので

 

thumb_IMG_2719_1024

 

皆様、本ブログとスタッフブログを今後とも、どうぞよろしくお願いいたします (^○^)

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る