BLOG

1/100 ⇒ 1/1

2016年12月11日(日) スタッフブログ

皆様、おはこんばんにちは。

日曜の山下です。

 

皆様ご存知でした??

なんと今日は大安だったんです!!

しかも午前中は久々に見る快晴でした!そんな素敵な今日という日に、無事、K様の地鎮祭を執り行わせて頂きました。

以前ブログに書いた、O様の上棟式の時もすごく天気がよかったなー、と書きながら思い出していますが、

どうやらジューケンで建てるお施主様は、晴れ男晴れ女が多いようですね~。

 

img_2577

いよいよ建築スタート!といった感じです。

 

地鎮祭は建設予定地で行われるわけですが、みんなで地面を見ながら何やら話しています。↓

 

img_2580

 

これ実は地縄を見て頂いています。

いつも打ち合わせで使用している図面は、基本的に実際のサイズの1/100に縮小した寸法で建物の大きさが描かれていますが、

基礎工事を行う前の現地には、建物をどこに建てるのか位置確認をするために形通りの縄を張ります。

その建物の形通りに張られた縄が地縄です。

 

img_2581

 

・・・分かりにくいですかね。吉川の後ろ、芝切の浮いた右足の下(笑)に張ってある縄ですね。

これが住宅が建つ予定のところにそって、ながーーーーく張ってあるわけです。

K様、「おお、ここが駐車場になって、ここが庭になるのかー!」っと、

まさに1/1サイズで地面に描かれた図面を見て、いよいよ!と感じられたようでした。

 

K様、毎週のようにお越し頂いたり、銀行さんへ行って頂いたりとお疲れかと思いますが、

出来上がった時には、全ての疲れが吹っ飛ぶような家が完成するはずですので、

楽しみにしててください!

 

それではまた来週です~

 

 

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る