BLOG

今を知り、やるべきことを見つめ直す大切な時間。。。

2016年10月27日(木) 社長ブログ

本日、カープの第5戦!! 頑張って欲しいですね〜

日ハムも流石にパ界一の球団で、一進一退の名勝負です!(現在9回の裏、1対1。。。何故か、終わるまでにアップしたい心境です!苦笑)

でも、地元球団が、こうやって盛り上げてくれる事って本当に盛り上がるし、生活感さえ変わるものですね!!

日本一目指して、頑張れカープ!!!

さて、昨日まで2日間、出張で東京に行かせて頂いてました!

thumb_img_3301_1024

初日は、半年間に及ぶ、経営者さんが集まる学びの場ですが。。。 私、建築の世界観も大好きなのですが

 

こういった、自己啓発系の研修も大好きでして、全てにおいて良識ある考え方が学べることは

 

透明感あるリーダーシップが養えると想えるんですね!

この透明感って、私にとって、とても大切で、お客様、スタッフ、協力業者さんといった人が集まって物事を創り出す上で、

 

皆んなが”腑に落ちる”中で、行えるモノづくりであると、とてもイイものが生みだされると想うし、目指したいと考えております

 

 

 

そして、二日目は東京ビックサイトで行われたジャパン・ホームショーに今年もお邪魔させて頂きました!

 

thumb_img_3304_1024

 

この展示会は日本最大級の建築の祭典なのですが、革新的な技術との出会いを求めてお邪魔してます。。。 と言うのが、当初の目的でした(苦笑)

 

thumb_img_3486_1024

が、正直、連続で行かせて頂くと、物珍しさが本当に薄く。。。(モノだけの世界観って所詮、こういったものなのです!)

 

thumb_img_3362_1024

 

今の、ジューケンの標準仕様って、やっぱイイよな〜 と素に感じながらの見学をさせていただきました。

 

なので、今、この展示会に行かせて頂く本筋の目的は、現在、日本の中で、とても頑張られている元気工務店さんが登壇されて

 

thumb_img_3388_1024

 

熱く語られる、「ミライセッション」 これは、正直、昨年同様、とても刺激的で面白かったです!

気がつけば、一日中、全員(7人)のお話を聴き入らせて頂いてました!!

 

 

とても個性的であり実践者である魅力的な経営者のお話しは

 

 

昨年とは全く違う内容で。。。コトって、やはり偉大だと感じました!

 

 

皆様、それぞれにしかない、強みや長所を生かして本当に、お客様の事を最高に考えて、

 

 

自社で働いてくれているスタッフや協力業者様の事を大切に考え。。。 そして日本にも貢献する企業を目指す! 

 

 

本当に素敵な経営を行われている姿から、 私も更に頑張らねば。。。と、闘志を燃やしながら帰広させて頂きました🔥🔥🔥

 

 

当社の強みである、設計・デザインの深さや本物力のレベル高さも同時に確信できた時間でもありましたが

 

 

その本物の良さを、如何に素敵に伝えて行くか。。。の差の大きさを改めて学ばせて頂く、イイ機会になりました。

 

 

なので、帰りの新幹線は、正に仕事場でした。。。 笑

 

 

追伸:先日、設計依頼を頂きました呉市海岸の家の現地調査に山下さん、そして家屋調査士の安原さん達とで行かせて頂きました!

 

thumb_img_3203_1024

(この写真の意味を、深く知りたい方はコチラにお下さい!笑)

 

呉市海岸の家の敷地は南北に細長い、約30坪の敷地で街中の平地に位置しています。

 

thumb_img_3185_1024

裏手には、JR呉線が走っており、測量士の安原さんのアクション性溢れる測量技が試される場でもありました(笑)

 

thumb_img_3181_1024

そう、この立地特性を如何に面白さに生かすかを。。。 家づくりにおいての妙味にしたいと闘志が増した一日でもありました🔥(笑)

_z4a7609

お施主様のS様は、先日の中広のモデルをご覧下さり、敷地形状や、求めたい生活像に近さを感じて頂いた中で

_z4a7587

今まで、見たこともない、可能性の大きさに、とても感銘を頂きました。

なので、S様自身の想いを、先日のヒアリングでは沢山、語って下さいましたので、私自身、すでにワクワク気味です

 

 

S様、花火が望めて、所さんの世田谷ベース的な趣味的ガレージがあって、スキップフロアで中庭がある、素敵な家を

 

thumb_img_3172_1024

こうご期待くださいませ!!(笑)

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る