BLOG

土地探しを始める前に、知っておきたいコト。。。

2016年06月01日(水) 社長ブログ

今日から6月に突入ですね〜😊

 

 

梅雨が始まる憂鬱な月でもありますが、一年の折り返しのイブ月でもありますので良い月に出来る様に頑張りたいですね✨

 

 

 

さて、先日は次号の注文住宅の雑誌取材で、古市のS様の家にお邪魔させて頂きました!

 

_MG_0792

 

約10ヶ月振りの訪問でしたが。。。 S様の笑顔と住まいがマッチした、格別な一時を御報告したいと想います☝️

 

thumb_IMG_8665_1024

S様の家は、敷地35坪に建つ家でしたが、本当に多くの拘りが詰まった家でした!

 

 

通常、敷地35坪と言いますと。。。

 

 

 

駐車場2台、1階にLDK+併設和室と御風呂等の水回りがあり

2階には主寝室と子供部屋2部屋とバルコニーといったイメージを持たれる方が一般的だと思います。

ダウンロード

(参考:ネットフリー画像より引用)

 

 

 

S様の家では3台分のビルトインガレージが必要条件でしたので

 

thumb_IMG_8686_1024

当初、敷地は50坪は無いと難しいと考えての土地探しをされていました。

 

 

しかし、求めたい地域での50坪の土地代は、とても大きく

 

 

35坪の敷地での図面を見て頂いた時、「逆にありかな!!!」と想えたそうです!

 

 

そうなれば、この15坪の差からだと約1000万円もの削減効果を生み出せるのですね!!✨

 

 

 

なので、土地探し中の方は、先ずは設計が得意な工務店をパートナーとして探しておくことが同時並走で大切な事だと想います!☝️

 

 

 

さて、お話を戻させて頂きまして、S様の家の3台分のビルトインガレージの内の1台は

 

 

S様にとって大切な1台と向き合う「整備が出来る」ゆったり型の駐車場をとらせて頂きました。

 

thumb_IMG_8697_1024

いわゆる、男のロマン的な場ですね!☝️(笑)

 

 

その次に中庭の存在です

thumb_IMG_8673_1024

 

中庭とはジューケンの家づくりの中で多く見受けられる、あり方の一つですが。。。

 

 

兎に角、人目を気にしない安心感の中、得られる快適さは、日常にリゾート感を創り出す素敵な方程式が成り立ちます👌

 

 

 

 

thumb_IMG_8660_1024

 

そして2階には主寝室や子供部屋が2部屋の他に、御主人の趣味の音楽防音室があります✨

 

 

thumb_IMG_8700_1024

いわゆる、男のロマン的な場が、ここにも登場してるのです!✌︎(笑)

 

 

本当に羨ましい限りですが、奥様も負けてはおられません👍

 

_MG_0713

 

 

スキップな1.5階にはサンルーム兼、奥様の書斎があり、こんな感じで寛ぎを確保されています!

 

thumb_IMG_8678_1024

 

この空間は洗濯物の内干しスペースと成ってたり、中庭やリビングを見下ろせるプライベートなリビングにもなってたりで

 

 

一挙両得ならぬ”一挙多得”の価値を味わえる空間だと想います d( ̄  ̄)

 

 

 

冒頭にも書かせて頂きましたが、このS様の間取りプランは、一番最初に提示させていただいたプランをベースにさせて頂いています!!

 

thumb_IMG_8671_1024

S様が言われるには、「この家を見てみたい。。。」と直感で感じられたそうです d( ̄  ̄)

 

 

 

S様は某自動車メーカーの技術者さまで、普段は「直感」に頼る様な仕事感は持ち合わせてないとのことですが

 

 

 

誰しもに気に入られなければならない、建売住宅や分譲マンションとは違う

 

 

 

この世でたった一つの、自分達を主人公とした注文住宅の家づくりではマーケティングや統計学は、必ずしも必要ないのかもしれませんね ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

とても長文になってしまいましたが、次号7月22日に発売されるスーモ注文住宅では、この間取りも掲載させて頂く予定となってますので

 

 

 

ご参考頂けると幸いです。。。(笑)

 

 

 

追伸:土地探し中のお客様に吉報です!

 

 

ジューケンでは6月初旬に2邸の限定モデルハウスを開催させて頂いています!

 

 

敷地25坪と敷地50坪の可能性を知って頂けるチャンスかと思われますので

 

 

是非、ご覧下さいませ!!^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください