BLOG
現場(設計完了)から完成までのプロセスで最も大切なコト
2018年01月10日(水) 社長ブログ
2018年もスタートして、寒波がやってきましたね〜![]()
明日は広島市内でも雪が降るかもというコトなので、気をつけて行きたいですね![]()
そんな寒い気候の中ですが、現場では職人さん達が熱く
、頑張ってくれてますので今日は、その模様をお伝えしたいと想います![]()
先ずは広島市中区にて建築中のM様のお宅です![]()
![]()
黒いガルバリウムをベースとしたシックな外観デザインの家ですが
街中の密集地の中でも、目を疑うような借景美で自然を堪能出来る家を目指しました![]()
![]()
今時期は冬の落葉シーズンなので分かりづらいですが![]()
![]()
春には桜満開モードが広がる予定なのです
(2017.4撮影
)
逆に見下ろすと、こんな感じで1階LDKを見渡せます
![]()
実は、この時は棟梁の三島大工さんとコーヒーブレイク中でした![]()
![]()
三島大工さんはM様とのコミュニケーションも良く、とても喜んで頂けているとのこと
本当に嬉しい限りです!![]()
次に広島市東区にて敷地15坪、横幅4Mの細長い狭小地にて建築をさせて頂いてますO様の家にて
![]()
大工工事完了前の社内検査をさせて頂きました!
こちらの現場は棟梁の水野大工さんが頑張ってくれてますが
![]()
現場監督として絶賛、成長中の桂くんを鍛えて頂きながら
とても有難く見守らせて頂けています![]()
特に今回のように、細長く、狭小の家づくりでは
![]()
設計もですが、それ以上に施工の難易度が高くなりますので
近隣の方へのコミュニケーションも含めて、良いカタチで現場を切り盛りしてくれてる事に、やはり感謝しかありませんね!!
そんな現場陣の匠力に支えられながら、ジューケンならではの「とっておきの家」は誕生して行きます!![]()
スタッフブログでも伝えさせて頂いてましたが、昨年末には2邸のお引渡しをさせて頂きました。
2邸2様の本当に素敵な家です![]()
![]()
(広島市東区の家)

![]()
(広島市西区の家)
![]()
![]()
F様、T様、素敵なお家を建てさせて頂きまして本当に有難うございました!
家づくりって、家族の数だけ正解や、やりたかったコトがあるもので、同じジューケンで同時期に建てたとて
これだけ違う個性のお家が出来るのです。。。 折角の注文住宅、やはり、思いっきり自分らしさでデザインして
最後にピースしたいですよね!
(笑)
そんな中、たまたまですが、全く同じパーツが選ばれたのですが、これって皆さま、何だかわかりますか??
![]()
何かのオブジェの様ですが。。。 「クラウド」って名の商品です??
??
なので、答えはこちらです![]()
![]()
ネーミング通り、雲をデザインしたトイレットペーパー置棚なのですね(笑)
カッコ良い X 可愛い X 面白い 。。。 と三拍子揃ったアイテムで、とっても良い感じでした![]()
こんなお茶目アイテムが、カッコよく生える家っていう事が、先ずは大切だと想うのですが
それが出来ますと後は、どんどん良くなるばかりです!!![]()
![]()
今年も、そんな本質的な家づくりを頑張ってまいります![]()
「社長ブログ」の新着記事
-
26.06.15 社長ブログ
「お陰様でジューケンも57年目を迎えました🙏」
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 気づけばもう6月の半ば! そしてお陰様でジューケンも今月から57期、57年目を迎えることができました🙏 これもひとえに、皆様のお力添えのお陰様でございます。 本当にありが […]
-
26.05.31 社長ブログ
「想いに応える、という仕事。」
5月最終日、感謝と期待と節目と。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 5月もいよいよ最終日。 今月もあっという間に過ぎていく感じがしますが、 嬉しい出来事が重なった5月後半でしたので、綴らせていただきます。 まず、南区北大 […]
-
26.05.15 社長ブログ
「25坪に宿る、豊かさのかたち。」
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 新緑が眩しく、風が心地よい季節になりましたね。 気づけば5月も半ば。 今回は、5月前半に心に残った場面を綴らせていただきます。 5月初旬と言えばGWですが、正 […]
-
26.04.30 社長ブログ
ジューケン2つのお知らせ。「4月はちょっと自慢させてください。笑」
4月も末日、いよいよGWに突入しましたねー 私は絶賛お仕事中ですが、東京から娘も帰省してくれたので、GWっぽさを出来る限り味わいたいと思います。 現在のジューケンはお陰様で着工ラッシュで、全スタッフが団結し […]
-
26.04.15 社長ブログ
おススメしたいこと
皆様こんにちは、ジューケンの吉川です 4月も半ばになり、暖かな季節になりましたねー 先日は広島駅前に移転した広島市中央図書館に行ってきました かつて子供の頃、訪れた中央図書館とは良い意味で異な […]
-
26.03.31 社長ブログ
月日の流れに打ち勝つ
早いもので3月も『あっ』という間に終わり、明日から4月ですねー🌸 この月日の流れの早さに打ち勝つことが出来るとスッキリするだろなー と思いながら日々、頑張っております さて昨日の夜はお花見に […]