BLOG

土地探しからの家づくり

2017年10月22日(日) 社長ブログ

今日は選挙でしたね〜  台風の雨とぶつかりましたが、皆様、如何でしたでしょうか??

 

今回から18歳以上の選挙権という事で、まだ高3の娘も一緒に家族参加することが出来ました

 

 

世の中も我が家も、変化してるんだ〜 と感じた雨の朝でした

 

 

さて、本日はそんな雨模様の中ですが広島市佐伯区にて地鎮祭をさせて頂きました

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_74b9

H様、雨の中、お集まり下さいまして本当に有難うございました!

 

 

「雨降って地固まる♪」の格言通り、スタッフ一同、確固たる工事を進めさせて頂きますので

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_74b7

 

これからも、どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

さて、本日は「土地探しからの家づくり」というテーマでお話ししたいと思います

 

本日、地鎮祭をさせて頂きましたH様も土地探しからの家づくりでしたが

 

 

本ブログを見て下さっている方の中には広島市近郊で家づくりをお考えの方が比較的多いのではないかと想います

 

 

広島市近郊というと平地が少ないので何処も良い土地を巡っての激戦区になっていますので

 

 

そんな激戦区だからこそ、土地探しをする際に、知っておくと良いポイントが一つだけあるのです

 

 

それは、土地探しをする際に、家を任せれる建築士を定め、一緒に土地探しや求める家談義が出来る

 

 

パートナーのような関係性をつくっておくことなのです!

 

 

ベタに聞こえたかもしれませんが、事実、沢山の方からお任せ頂いて、通常では難しかった土地探しが可能になっているんですね

 

 

先日、プランプレゼンをさせて頂きましたN様は約1年前に、当社を家づくりのパートナーとして選んで下さり

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_74a2

地域を限定した土地探しをスタートさせて頂きました

とはいえ、限定地は特に平地で利便性の高い地域でしたので

 

 

すぐに土地情報量の少なさと直面して、待ち状態からスタートすることになったのですね

 

 

街中において「土地待ち状態」ということは、今住まれてる方が「空室」になることを待っているということなんですね

 

 

なので、気になる土地情報が出たならば、迅速に「分析」して確かな「目利き」を行う必要が有ります

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6f8a

因みに、N様が出会われた敷地は広さ30坪で、既存の古家が建っている状態の売地情報でした。

 

 

中々、イメージがしづらく感じるかもしれませんが、更地だったとしてもイメージしづらいのは同じなので

 

正直、そこは同じに捉えても良いかと想いますが

 

大切なことは、ラフスケッチででも「こんな家が出来るんだ!」という一例を図で見てみることです!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_74bf

こんなラフラフな図でも、ご説明させて頂く中で、多くの方が「とても楽しみになってきました♪」と言って下さいます

 

そうなんです、ここでワクワクなイメージが湧いてくるかが、この土地で「あり」か「なし」かのポイントに繋がってくるですね

 

 

昨日、N様にプレゼンをさせて頂いた内容は、上記から更に進化した。。。そう別プランでした(笑)

1面 パース スタジオ

更にジックリ考えると「もっと、こうした方が良い!」って可能性が無限に見えてくるのですね。。。

(勿論の事、最初に見て頂いたラフスケッチのプランのままでも大丈夫なのですが、比べた上で

最初のは 安心代の保険だったと言う解釈にしても良いところだと思うのですね・笑)

 

 

実はN様が、この土地を決められた直後、「買いたい!」と言われるお客様が殺到されたそうです

 

 

なかなか土地が出ない地域で良い土地が出た時の「決めれる」って、事実、スピードが命なのです

 

 

なので、折角の良い土地との出会いを如何に「高確率」で掴めるか!!

 

 

を「しんどく」ではなく「楽しく!」で、お手伝いさせて頂くことが、どこよりも私たちの使命だと考えています!

 

 

 

N様のお家のお話に戻らせて頂きますと、ご要望は大きく3つ有りました

 

 

①大きな土間:大好きなアウトドア、そして大切な親御様の介護がしやすいように。。。

 

1面 パース スタジオ4

 

②中庭:街中でも周囲の目線を気にせずにカーテンレスでのびのびな生活がしたい♪

1面 パース スタジオ3

 

③ボルダリング壁:斜角120度!! ご夫婦共通の趣味をカタチにする。。。生まれてくるお子様も大喜び間違いなし

1面 パース スタジオ7

 

と言った、ご要望を、ご覧頂いたカタチでプレゼンをさせて頂きましたがN様にも「とてもワクワクした♪」とお喜び頂き、

設計スタッフの裕ちゃんも私も、とてもワクワクさせて頂けた、とても楽しカッコイイ家が出来上がると想います♪

 

1面 パース スタジオ2

 

私自身、約20年の間、拘りの住宅建築をさせて頂いてきましたが、上記のプロセスの中で

 

 

土地探しからの家づくりをさせて頂いた結果、最幸に喜んで頂いた記憶ばかりと感じています

(中には買ってしまったけど、何処も良い提案が出ないんで。。。とお困りの方も多くきて下さいました)

 

 

土地って、大きなお買い物なので、迅速に決定するコトが「困難」に感じてしまいがちですが

 

1面 パース スタジオ5

逆に言いますと同じ地域で土地を探されている方(ライバル)も同様で

 

 

そこから、如何に良い方法で土地を決めれる方法を実践して行くことに視点をシフトするコトが本当におすすめです!

 

 

非常識っぽいコトの裏側に見えにくいチャンスが隠れてるコトって、良くあったりしますものね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください