BLOG

家づくりの3大イベント③

2017年09月15日(金) 社長ブログ

 

カープ★M1 本当にすごい展開でしたね!!

 

 

球場で観戦できたT様、本当に惜しかったですね〜!!

 

 

ソフトバンクもM1で、週末から週明けにかけて西日本が熱く盛り上がりそうですね!!

 

 

台風の影響が少なくなることを心から祈ってます

 

 

 

 

さて、シリーズでお伝えしてまいりました「家づくりの三大イベント」の最終回は「お引渡し」です!

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7181

 

今回は呉市にて建築させて頂きましたS様のお引渡しの模様を通して、お話しさせて頂きますね

 

 

S様は元々、持ち家思考では無かったそうですが、ご親族からの御縁で呉市の平地(街中)30坪の敷地の持ち主になられました!

 

1492240368759

(地鎮祭の時)

 

そんな中、家をつくろうと想われたそうでしたが、最初は大手ハウスメーカーさん2社で検討されてました

 

 

なので、30坪という土地の広さを「狭い!」と、とても気にされていて、この広さでは駐車場も2台も望めないし、家に拘りも作りにくい。。。

 

 

といった、考え方が「普通」といった観点で話が進んでいた様で正直、驚きでした。。。

 

 

 

こんな話を聴くと、「何?何?? どういった意味なの???」というお声が聞こえて来そうですが

 

 

 

注文住宅よりも規格住宅を主軸とした大手ハウスメーカーさんに囲まれた家づくりをしてしまった時は、これが「普通」なのです

 

 

 

なので「拘った家づくり」をしたい場合は、総合展示場メーカーのみでの意思決定は本当に要注意なのです

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_717e

(因みにS様の家はガレージ3台分がゆうに確保できた家づくりです

 

 

 

 

S様は、当社に一度お越しになられ、その次は当時、中広にて22坪の狭小地で限定モデルをさせて頂いていましたH様の家をご覧頂いたのですが

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6fe8

 

とても驚かれ、お喜びくださり、ジューケンで設計をお任せ下さりました

 

 

その時、偶然でしたがH様、ご夫婦もお家に来られ、直接のお家説明をして頂いた経緯もあり、

 

thumb_img_4403_1024

 

S様も、H様のことを「H先輩‼️」と呼ばれ、自分達の家づくりに革新を得れた恩人の様に慕って下さっています

その後、S様は家づくりのプロセスを歩まれる中で、計6邸の限定モデルをご覧下さっていたことをお聴きして

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7190

頭が下がる想いでしたが、S様は「全てが、とても役に立った」と、とても満足と喜んで下さっていました

 

 

拘った家づくりのプロセスの中には、足を動かしたぶんだけ

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_719a

 

後悔がなく、達成感が大きな家づくりが待っていると感じます。。。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7198

 

それは、勿論、物理的な家作りに対してもそうですし、その中で育まれる

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_718d

 

ご家族の更なる結束の深まりや、造り手である私たちや職人さんとの

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7195

 

人間関係の中から生み出されるプラスの波紋がとても多くあったりと。。。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7181

 

こういったカッコいい家が確りと出来たということが「ベースライン」だとしたら

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bcf

(正面のテラスは花火大会が見れる方向に設定しました

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6bae

 

 

このカッコいい家づくりの殆どの「コト」が創り出してきたエピソードも含めて大納得の賜物であり

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5aad

(テーマ決定の時)

 

 

家族、皆んなが素敵な記憶として胸に刻みながら、その住環境の中で新生活が繰り広げられていく。。。

 

IMG_1748

(上棟後・御幣式)

 

 

その先も、ずっと。。。  そんな暖かい気持ちになれる家づくり を 提供できるような

 

20170618_171324

(コンセント立会い検査)

 

 

 

そんな建築会社を目指したいと考えています!

 

 

 

S様、この度は、数ある建築会社の中からジューケンをお選び頂き、誠に有難うございました!!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_71a7

 

今まで育ませて頂いた御関係を含め、これからも、ずっと良いお付合いが出来ますようスタッフ一同、

 

 

家守りに徹しさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

 

追伸:次回のゴルフコンペ、参加メンバー一同。。。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6f1b

 

とても楽しみにしてま〜す

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください