BLOG

家づくりにおける窓のあり方の大切さと、窓の本当の生かし方

2017年07月26日(水) 社長ブログ

いや〜、暑い日が続きますね〜

 

少しブログが空いちゃいましたがスタッフブログにもあります様に、

 

 

 

この暑い夏をスタッフ一同、元気一杯で色々なプロジェクトに没頭させて頂いています!

 

 

お任せ下さっている、お施主様への忠誠心は勿論のこと、暑い中、協力下さってます職人さんにも感謝しかありません!

 

 

 

熱中症にならない様に水分補給と適度な休憩を徹底して納得の仕事を目指して行きましょうね!

 

 

さて、本日最初にお届けしますのは今週地鎮祭をさせて頂く予定になっておりますT様の家のご紹介です

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6a72

 

T様の家は西区の川沿いに建つ家づくりですが、今は外壁材の最終の色決めを行っています

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6a6f

今までは、こんな感じの白い外観でしたが

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6a6a

最終的に、こんな感じの土色の外観で決定しました!

 

将来においても、ずっと落ち着いた家の空気感を実現させたい想いからです。。。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6a69

T様の家づくりは、主に御主人様がジューケンにお越し下さり打合せをしてくださっています

 

 

 

打合せに来られない奥様の想いを確りと考えた上で、打合せを建設的にこなされるT様の姿勢に

 

 

 

暖かい夫婦のカタチを感じる、深いい雰囲気にいつもホッコリとした気持ちを頂いています

 

 

 

打合せは、担当の藤原さんが、とても良いカタチで進めてくれていて、女性目線でのアドバイスを欠かさない配慮を心がけてくれています

 

 

こんな家づくりの姿をT様が、やはりジューケンに決めて良かったと思えるところは

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6b0b

「本当にモノづくりをしているな〜」とワクワクできることだそうです

 

 

 

T様は当社に来られるまでは、大手ハウスメーカーや元気ビルダーを見られたそうですが

 

 

 

やはり、ジューケンの家づくりの姿勢がシックリ来ると何度となく仰って下さり

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6b0d

ますます、本物や拘りを追求しやすい、広島発の設計事務所ワンストップサービスを目指して参りたいと想います!

 

 

 

次に、中区にて設計中のM様の家でもCGを駆使した打合せが進められています

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6af5

 

 

 

担当の小林君は、実際の計画建物に加えて、こんな感じで周囲の建物もリアルに造ってくれてます

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6af8

 

 

 

 

これらを、こんな感じの目線で見てみるんですね

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6af7

 

??????????

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、これはお隣の方から見える視線範囲の確認なのですね

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6afb

 

住居が密集した街中では、お互いにとって大切な配慮だと想いませんか??

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6afd

因みに、これは自邸側からの模様です

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6afc

 

このLDKから取り込む予定の絶景の借景を目掛けて

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6013

 

 

 

 

実は寝室から寝ながら見れる様に夢は進化中なのです(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6af2

 

このハイサイドライト(横天窓)の先は、先ほどの1.5階テラス越しに、こんな感じで繋がっています

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6af1

 

これは、透明ガラスに拘るところですので、バルコニーへの防犯対策にも繋がれますし、

 

何よりもプライバシーを守りたいところなので

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6af7

はい、先ほどの隣家からの視線検討が大切に成ってくるのですね

 

 

更に今から、このCGは進化していくと想うので、又、アップして行きますね(笑)

 

 

 

そして、更に建物が密集した東区の市街地にて

 

 

15坪の狭小地に建つO様の家づくりです

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6ad3

 

担当は三村君ですがウォークスルー(家の中を歩き回れるCG機能)を通して瞬時に窓の大きさや高さを変えたりして

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6ad0

 

お施主様にとって出来る限りわかりやすい家づくりが出来る様に心がけています

 

 

 

同じく、設計中の東区のF様の家でも同じですが、窓の位置って生活する上で本当に本当に大切なアイテムなんですね

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6ab3

だって、窓って外部と繋げれることでもあり、繋がってしまうことでもあるのですね

 

 

光や風を取り込めること、周りの家の窓やベランダといった視線と繋がってしまう。。。そこをクリアすると

 

 

 

全くの別世界感が味わえる空を切り取れたり、借景といった真逆の価値を得ることが出来たり。。。

 

 

 

はい、なので、家づくりって、本当にじっくりと検討できる環境が家の価値を倍にも10倍にもしてくれるんです

 

 

 

これって大袈裟ではないんです。。。 だって、ずっとカーテンに閉ざされた窓や、

 

 

絶景チャンスを前に何も気づかれて無い、ゾッとする様ですが現に、この方が普通になってしまっているのですね

 

 

 

なので、ジューケンでは家の性能やデザインと合わせて、この窓の本当の生かし方をアテンドさせて頂いてます!

 

 

 

追伸:現在呉市にて建築中のS様のお誘いで、ジューケン関係者の3名(芝切くん、山下さん、私)が8月にゴルフ場デビューすることに成っています!(汗)

 

外観パース

 

S様は、とてもナイスガイな方で、恐らく3人がゴルフを再開出来たことはS様だからこその快挙と感謝しています♪

 

 

そして実は今日、山下さんとハーフですが練習ラウンドに行ってきました!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6b11

 

知人の紹介で現役トーナメントプロの砂入プロにレッスンをして頂きながらのレア体験でした

 

 

やはり、何事も上手な人(先生)から習うことは大切ですね〜

 

 

 

 

最強に学び大き1日で、本当に楽しかったです

 

 

私自身、ゴルフは20年ぶりなので、「出来なくて当たり前」の心境でリスタートできる事が素直に新鮮で

 

 

 

これからも頑張る気になれた事が今日一番の成果でした

 

 

 

S様、8月は宜しくお願い致します

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6b0e

 

そして砂入プロ、今日は本当に有難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください