BLOG

サーモスってすごい。

2023年02月19日(日) スタッフブログ

まだ少しだけ寒い日は続くのと、完璧な夜型人間なので夜中にコーヒーやらほうじ茶やらココアラテやらなんやらをよく飲みます。

その時に使えるように、と奥さんからサーモスの蓋つきのマグカップ。を貰いました。

QOLが爆上がりするくらいには感動して、うちの奥さんの半分は優しさに感激しました。

調べてみたら蓋とかいろんなアクセサリーがあるんですね。

自分なりの組合せが作れて楽しそうでワクワクします。

こういうギミックがとても好きでして。

読書や勉強が捗るのでより一層力を入れていこうともいます。

 

ギミック繋がりで行くと、最近トラベラーズノートを購入しました。

元々使っていた貰い物のメモ用(ブラウン)・最近購入した手帳用(ブラック)

同じ色に揃えても良かったのですが、違う色の組合せもいいかな、と。

こいつもギミックが細かい!改造できる幅がすんごくて。

中にはせるノートの内容事体も人によってカスタマイズできるので、使う人色の手帳に育つ。

色々好きな事や物はあるのですが、文房具・事務用品も大好きです。

さっくり調べただけでもおもしろい改造をしている人が沢山いるので興味のある方は調べてみてください。

 

話は逸れたけどサーモスってすごい。

 


 

今日は、住宅ローンについて。スーモジャーナルにこんな記事が載っていました。

新規ローンへの取組姿勢、75.0%の金融機関が積極的

内容事体ほとんどない記事です。しかし75%が積極的なんだなぁ。と。

マイナス金利が引き続き、住宅ローンの金利事体も大きな変動はなく。

少し前にメガバンクが固定金利を上げる、と言った話耳に新しい中。

 

ARUHI HPより引用

ARUHIさんのHPを見ていると2022年4月から金利は上がってはいるんですよね。

ARUHIさんはフラット35なので35年ローン、機構団信加入の場合で、

2022.4月時点で1.28% ⇒ 2023.2月今日日で1.88% つまり0.6%上がっているのか。

3500万35年ローンで行くと、0.6%差だと総支払額は、435万円差が出るのか・・・。

ボーナス返済無し、だと月々の返済は約1万円違ってくる・・・。

月の支出が1万円違うとガソリン代や外食費などいろんな方面に響いてきそうですね。

折角家建てたけど、節約倹約生活・・・みたいな残念な感じ。

これは極端な例なのでまだしも、記事を読み進めると今後変動金利を伸長していきたいと答えた銀行が67.4%

ソースは何だろうと思って情報元を探ると、住宅金融支援機構。

ゴリッゴリの資料が出てきたので見るのをやめました。笑

唯一目に留まったのは、前年度と比べた、住宅ローンへの取り組み姿勢の変化の部分で

大多数の銀行さんが「住宅ローン業務のさらなる推進」をしていきたいと答える一方で、次いだのが「特に変化なし」

 

ポジティブに考えると大きな金利変動はないのかな、と思っちゃいますよね。

今後どのように切り替わっていくかは全くもって不明なのですが、常に最新のニュースを取り入れたいです。

 

こういう世の中なので、人生トータルの資金計画をご希望の方は、専属の方をご紹介しますのでお気軽にお声がけください。

住宅ローン特化の場合は、いっしょに考えていきましょう。

 

それでは引き続き宜しくお願いいたします。

おわり

 

あ、今日のラーメンです。ご査収ください。

中華そば 千番

有名店でございますね。飲み明けの〆ラーメンに行きました。

写真は大盛りラーメン。創業68年とHPに書いてありますね。老舗。

いっしょに行った友達は、おなか一杯なのに大盛り焼き飯も頼んでました。

懐かしい味の中華そば。すんごい昔に千田にあった気がするんですが、

そこに母が連れて行ってくれた記憶が微かに・・・・。

千番じゃなかったっけか?情報あれば教えてください。

ザ・王道中華そばは体の隅々にまで染み渡る美味さでした。

 

では。

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください