BLOG

上棟!!

2023年02月26日(日) スタッフブログ

こんにちは!

 

設計部の川原です。

今回は、先日行われた、M様邸上棟の様子について書いていこうと思います。

 

お家づくりの流れとして大まかにご説明させていただくと、間取り確定→確認申請→着工とあります。

 

着工後、基礎ができ、その後、柱や梁等躯体を組み立てていくのですが、この、土台から躯体を立ち上げることを上棟と言います。

実はその上棟、数名の大工さんだけで、1日で終わってしまうのです!

 

具体的には、

 

開始直前↓

 

ここから1時間程でここまで行き↓

 

このペースで午前中には1・2階の形が出来上がってきます。

 

 

そして夕方までの間にはこんな感じで完成です!

 

 

こちらのお家は、自分にはハードルが高く感じることもあり、この数か月、ここはどうするとよいか、あれはどうか、これはどうかと、かなり頭を悩ませながら、図面とにらめっこしながら頑張り、難しい分、思い出もたくさん詰まったお家でした。

 

 

お家の形が見えてきたときは、その数か月間を振り返りながら、とても感動しました。

 

お施主様も何回も現場に足を運んでいただき、最後、出来上がった躯体の中を案内させていただいたときは、とても喜んでいただけました!

楽しそうに中を歩くお施主様をみて、この仕事の楽しさとやりがいを感じました

 

一日で躯体が出来上がる様子は圧巻なので、ぜひご参加いただければと思います!

 

現段階ではまだ見えづらい、こだわりがたくさん詰まった、素敵なお家なので、それらも出来上がってくると紹介していきたいと思います!

 

皆さんのお家づくりの参考にもなると嬉しくと思いますので、ぜひまたブログをのぞきに来てください(^^♪

 

 

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください