BLOG

デザイン×間取り×性能 の3拍子が揃った家づくりを

2021年01月17日(日) 社長ブログ

1月も早、中盤ですねー  コロナ禍の緊張感や寒暖の差からくる体調管理や

冬休み明けで、そろそろ疲れが溜まってきている時期ですので、確り休息をとって頑張っていきたいですね

 

 

さて、現在のジューケンですが、お陰様で多くの方にお越し頂いて、とても有難く感じています

 

今年、新しくお越し頂いた方からも多くプランのご依頼を頂いてますので

 

 

私自身、とても楽しみながら、忙しくさせて頂いてます。。。  本当に有難うございます

 

 

そんな中、現在、設計中の3邸のお施主様と請負契約を締結させて頂きました。

 

 

W様、S様、M様、数ある建築会社の中からジューケンを選んで頂きまして誠に有難うございました

 

W様の家は中庭があり、その中庭には水を張れる水盤があり

 

水盤には水だけでなくお湯がはれてワンちゃんのシャンプーや足湯などが楽しめる遊びゴコロある家です

 

 

 

S様の家はジューケンとしては珍しく、木柄が多くあらわしになったスタイルでラフで荒々しいデザイン性の家に

 

ジューケンならではの間取り動線の良さと

 

 

魅力あるデザイン提案を掛け合わせたような家づくりです

 

 

M様の家は難易度の高い土地をダイヤモンドの原石に見立て、設計力で可能性を

 

見出した家全体がスキップフロアのリビングの様な家づくりです

 

 

皆さま、本当に素敵な家づくりですので、工夫の数々を出来るだけ分かりやすく本ブログで伝えていきたいと想いますので乞うご期待くださいませ

 

 

 

さて、先日は広島市安芸区にて建築させて頂きましたY様の家に雑誌取材にお邪魔させて頂きました

 

Y様の家は和の家並みが遺る素敵な街に建っていまして

その素敵な街並みに溶け込むような和モダンテイストにデザインさせて頂きました

 

 

実は取材当日は、とても寒い1日でしたが、家の中は本当に快適で暖かく

 

延べ床面積約50坪で広い吹抜けがある、通常の性能の家をイメージすると寒い家を連想してしまう大きさ感ですが

 

 

エアコン一台で家全体が本当に暖かく、逆に他のエアコンが要らなかったですよ(苦笑)

 

 

と嬉しい苦情を頂きました

 

 

エアコンを付けに来られた某大型家電店の職人さんが吹抜けを見上げて、これはエアコン効くかな〜(汗)

 

だったのが、設置して試運転した時、性能の良さにとても驚かれたそうで、「どこで建てたんですか?」

 

 

「この家の性能で、このデザイン性は今まで見たことない!」 と言われ

 

 

利害が全くないプロの方にそう言って頂けたことは、とても嬉しかったそうです

 

 

Y様は、特に寒さに敏感な方でジューケンに決めて頂くときに可也、「大丈夫ですか?×∞」と言われた記憶があります

 

 

勿論、「大丈夫です!×∞」 と答えましたが(笑)、 やはり、こうやって、実生活の中で快適の笑顔を頂けることが私には

 

大切な信頼関係の証だと想っていますので、自信が更なる確信になった瞬間でも有りました

 

 

その頃は、Y様のご近所のご友人の家情報によると、窓の結露がバリバリに凍った位になった家も有ったそうで

 

 

その状況にもビックリしたのですが  同じ家なのに、この快適感の差に改めて遮熱×断熱の合わせ技の素晴らしさを感じました。。。

 

特に遮熱は本当にオススメですので、今検討中の家づくりが断熱オンリー×気密数字だけならば、もったいないと想います

 

 

Y様、先日はご協力頂きまして誠に有難うございました

 

 

Y様の色んなお話が聴けて、とても充実の1日でした

 

 

これからも末長いお付き合いの程、宜しくお願い致します!

 

 

追伸:2月の未明にジューケンの家が某TV番組で紹介して頂けることになりました。

 

詳しくは追ってお伝えさせて頂きたいと想いますので是非、チェックしていただけると幸いです

 

寒い日が続きますが、皆様、体調管理に気をつけていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください