BLOG

2月〜3月のジューケン

2020年03月09日(月) 社長ブログ

毎日がコロナウイルスのニュースで持ちきりですね

 

只今、ジューケンでは打合せコーナーを1組限定で進めさせて頂き

次の打合せの間には常に除菌クリーニングや自然換気の徹底を通して

 

スタッフ一同、出来る限り安全な環境をつくらせて頂いていますので

 

ご安心の上、お越し頂けますと幸いでございます。

 

※お隣の打合せテーブルはお子様の第2の遊び場としても活躍してるようです

 

 

そんな中ですがお陰様で日々の忙しさは増し気味で、スタッフ一同、元気に走り回らせて頂いてます

 

 

 

さてさて、気がつけば早くも3月ですねー、三村君のブログにもありましたが

 

私のブログも1ヶ月ぶりの更新で。。。 大変、失礼しております

 

 

という事で、今回のブログはタイトル通り2月〜3月のジューケンをお伝えさせて頂きたいと想います。

 

出来れば数回に分けてアップ出来ればと想っておりますので期待薄で見守って頂けると幸いです(笑)

 

 

さて、昨日の三村君ブログでは現場模様や実施設計打合せ中のコトを紹介してくれてましたので

 

 

私の方はもう少し前段階のプラン打合せの模様をお伝えできればと想います

 

 

先ずは2月に請負契約を締結させて頂きました東広島市にて設計中のYK様からです

 

 

YK様の家は東広島市の某駅前に造成された、とても利便性の良い立地の中

 

南側(右側)には緑豊かな小山があり利便性と自然環境が揃った、とても素敵な敷地でした

 

 

YK様のご要望は、こんなカタチで”お洒落な中庭がある家”でしたので

(安芸郡の家)

 

この様なお家を提案させて頂きました

中庭に面したリビングはリビング階段上の吹抜けやハイサイドライトから

空や緑をダイナミックに感じれる”突き抜けたスペース”です

 

ダイニング(左)にはスタディーコーナー(右手前)もあり、リビング(右奥)とはシースルーな中庭を角に置き

斜めに繋がるイメージで、ここからは中庭上部の青空部分は実際は緑が見えている感じです

 

横対面式のキッチンからは、こんな感じでリビングと通じるカタチです。

元々は大きくドーンとしたLDKのあり方を望まれてましたが、敷地の特性と合わせて考えた時に

更に良いカタチに辿り着けた間取り打ち合わせが出来たと想います

 

外観は、斜め壁がアクセントな大型庇デザインで、道を挟んで正面のお宅との玄関目線バッティングを考え

足元は見えやすいので防犯性を兼ねた”斜めデザイン” 機能美だと想います

 

 

YK様、数ある建築会社の中からジューケンを選んで頂き、誠に有難うございました

 

 

これからのプロセスを乞うご期待下さいませ

 

 

 

続きまして広島市安佐南区にて計画中のFT様と3月に入って請負契約を締結させて頂きました

 

FT様は5年前に建てさせて頂きましたOBのMM様に御紹介頂いた方で

(広島市佐伯区に建つMM様の家)

 

2年前にジューケンの見学会にお越しくださってからのご縁です

 

敷地はアストラムラインから少しだけ登った、程良い高台の敷地で

 

見晴らしの良い、とても素敵な敷地です

そんな素敵な良景や大きな空をプライバシーが守られながら感じれる

 

ダイナミックな吹抜けのある家を延べ床面積32坪といったミニマルなサイズでご提案させて頂きました

玄関に入ると土間とリビングが繋がり、直ぐに吹抜け空間。。。 といった”圧巻”を感じれる空間です

 

大きな吹抜けとリビング階段が融合して、上り下りしながら良景を感じれる中

3人のお子様部屋(2階左)が吹抜け廊下に面しているのでお子様の気配を常に感じれる、ワンボックス的なお家です

 

前面道路は2M位下がっているので、外からはプライバシーが守られやすく。。。

 

この敷地じゃないとデザインできない家づくりではと想います

 

FT様、数ある建築会社の中からジューケンを選んで頂きまして誠に有難うございました

 

これからのプロセスを乞うご期待くださいませ

 

 

追伸:先日、広島市東区にて10ヶ月前にお引渡しさせて頂いたUK様に雑誌取材のご協力を頂きました

 

その後、お食事にお誘い頂き。。。 とても楽しいひと時を頂きました

UK様の家は和テイストのデザインの中、とても沢山の拘りが詰め込まれた深いい家です

 

6年前に建てさせて頂いたSG様の家を目がけてジューケンにお越し下さり

 

SG様の家を見学させて頂いた上で、UK様のらしさ溢れる家に辿り着きました

(SG様、ご協力誠に有難うございました

 

 

 

とても美味しいお食事を頂きながらの、お話は尽きず。。。

「季節が変わるたびに良さを感じれる♪」

 

「設計の時も良かったけど、現場に入ってからが想像以上に良かったので

 

終始、笑顔で家づくりが出来たことが良かった♫」

 

本当に、良い思い出話が総結集した。。。 私にとっては感謝しかないお時間で

 

ついつい遅くまで居座ってしまい、大変失礼しました

UK様、素敵なひと時を本当に有難うございました

 

次回プロジェクトの件も、どうぞ宜しくお願い致します(笑)

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください