BLOG

梅雨時期を”ふりかえり”の時期に。。。

2017年06月07日(水) 社長ブログ

今日から梅雨入りしたんですね〜

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_65c0

 

 

雨の風情って、しみじみとふりかえりをするのに向いているようで今年の前半の振り返りをしてみたいと想っています

 

 

 

さて、つい先週末までは、梅雨入り直前の、こんな良い天気でしたが

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6593

 

佐伯区にてY様の家の地鎮祭をさせて頂きました!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6596

 

Y様の家は、閑静な住宅団地の中、約50坪の敷地に建つ家づくりです

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6581

ご家族の想いの詰まった、間取りづくりと機能的な空間のあり方に拘った

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_657c

 

とても素敵な家が誕生します!

 

IMG_0091

 

Y様、先日は地鎮祭、おめでとうございました!  来週からの着工を乞うご期待くださいませ!

 

 

 

着工と言いますと、一歩先に着工をさせて頂いた東区の家のF様との設計打ち合わせが先日、修了しました。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6592

 

設計の最終は今までお打合せをさせて頂いてきましたCGと設計図面を照合させて頂き、

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6597

 

今まで積み上げてきた内容において、思い違い等が無かったか等の最終確認の「ふりかえりの時間」をとらせて頂いています。

 

 

 

そんな中、F様から嬉しい、お土産を頂きました!

 

 

尾道の向島にある名店、ウシオチョコラトルさんのチョコレート。。。何と一枚800円の高級チョコです

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6590

バヤシと美味しく頂きましたが、とても上質なひと時に癒されました

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_659f

 

F様、お心遣い有難うございました! そして設計打合せ、お疲れ様でした!! 次回、上棟を乞うご期待くださいませ!!!

 

 

 

追伸:山下さんや小林くんのブログにもありましたが、先週はジューケンメンバーで建物見学に行ってきました

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6532

 

主に、というか全て安藤忠雄さんの作品に絞った建築ツアーでしたが、安藤さんは私自身、最も尊敬する建築家であり人物です

 

 

若い頃、前職の設計事務所メンバーと共によく見学に行ってました

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6552

岡山にある、成羽美術館。。。 恐らく、こちらには5回目くらいだと想います(笑)

 

 

安藤さんというと、「コンクリート打放し」という代名詞がありまして、確かに若い頃はそれ目当てで通ってましたが

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_64d9

 

自ずと、本物の建築家が醸し出す、間取りづくりにおける本質さや、外部空間の取り込み方や人々を魅了してしまうサプライズ感や

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_64e1

 

 

人々から何時迄も愛される本物の建築たる所以を微弱ですが学ばせて頂けたような気がしています。(笑)

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6521

 

 

私自身も学ばせて頂きながら育って来たように、若い世代の人たちにも本質に向かった建築家として

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_651b

 

 

楽しく育って行って欲しいと願っておりますので、こういった機会をこれからも大切にして生きたいと考えています!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_64a9

 

 

 

現在はプランづくりに頑張り中の裕ちゃんも、やはり良いものを見た後は、更にプランが良くなってる!!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_64ae

 

裕ちゃんに限らず、ジューケンの若いスタッフ達は、みんな優秀なので、そんな資質が活かせれるよう、

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_64f1

 

学びの先にこそ味わえる楽しい世界観を微力ながら伝えていければ想ってますので、これからも宜しくお願いします

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください