BLOG
3年に1度のレアな家づくり
2017年05月06日(土) 社長ブログ
ゴールデンウィークは如何お過ごしになられましたか〜?
今年は良い天気に恵まれて、とても良かったですよね、私は近場でゆっくりとでしたが、とても充電させて頂けたような気がしてます![]()
次回、お盆休みまで、頑張って良い仕事していきます![]()
さて、とはいえですが、連休中も稼働中の現場が実はありました![]()
西区草津にて建築中のF様のお宅です
![]()
F様のお宅はジューケンには珍しく和風の家づくりなのです![]()
神社仏閣が建ち並ぶ、文化的な街並みに馴染むようなあり方を目指し。。。
お隣に建つ「白壁の蔵」に対して
![]()
こんな感じの「黒壁の蔵」のような家をガルバリウムでつくらせて頂きました![]()
![]()
そうそう、いよいよF様の家も足場が外されたんですね〜!![]()
![]()
敷地間口5Mの、とても細長い敷地での家づくりでしたので、確りと明るさが確保できているかが
![]()
とても気になるところでしたが、本当に明るく風通しが良い感じで、とても嬉しかったです!!
それはそうと、芝切くんをはじめ、みんな連休中にも関わらず本当に頭の下がる想いです![]()
![]()
水野棟梁をはじめ息子さんやマサオくん、
![]()
そして、外部では花田左官さんや
![]()
2階では塗り壁用の下地処理が進められています
今回は全館冷暖房システムの「光冷暖」が採用されていますので
![]()
今から、この壁下地にセラミック混入の専用漆喰が塗られます
F様の家は、とても奥長で中庭が二つもある凸凹型の家づくりですので

全館冷暖房を実現するには遠赤外線の輻射熱を利用する「光冷暖」の様な無風の技術が適してると思います!
季節柄、結果はお引越し後の夏頃のご報告になってしまいますが、乞うご期待くださいませ!![]()
F様の家づくりは5月末の完成に向けて最終突っ走っていますので、基本的にはモデル見学は行わない予定になっておりますが
もしも、ジューケンの家づくりの和風バージョンに興味があられた時は遠慮なく連絡頂けますと幸いです。![]()
![]()
出来る限り、タイミングを合わせて御案内したいと想います。 何せ、和風バージョンは3年に一度位のペースなので
言い換えますと、結構な、レア物なのですね![]()
![]()
さて、今日から、設計打合せや期間限定モデルのご見学をスタートさせて頂きました!
F様、U様、Y様、本日は有難うございました、これからもどうぞ宜しくお願い致します!![]()
「社長ブログ」の新着記事
-
26.06.15 社長ブログ
「お陰様でジューケンも57年目を迎えました🙏」
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 気づけばもう6月の半ば! そしてお陰様でジューケンも今月から57期、57年目を迎えることができました🙏 これもひとえに、皆様のお力添えのお陰様でございます。 本当にありが […]
-
26.05.31 社長ブログ
「想いに応える、という仕事。」
5月最終日、感謝と期待と節目と。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 5月もいよいよ最終日。 今月もあっという間に過ぎていく感じがしますが、 嬉しい出来事が重なった5月後半でしたので、綴らせていただきます。 まず、南区北大 […]
-
26.05.15 社長ブログ
「25坪に宿る、豊かさのかたち。」
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 新緑が眩しく、風が心地よい季節になりましたね。 気づけば5月も半ば。 今回は、5月前半に心に残った場面を綴らせていただきます。 5月初旬と言えばGWですが、正 […]
-
26.04.30 社長ブログ
ジューケン2つのお知らせ。「4月はちょっと自慢させてください。笑」
4月も末日、いよいよGWに突入しましたねー 私は絶賛お仕事中ですが、東京から娘も帰省してくれたので、GWっぽさを出来る限り味わいたいと思います。 現在のジューケンはお陰様で着工ラッシュで、全スタッフが団結し […]
-
26.04.15 社長ブログ
おススメしたいこと
皆様こんにちは、ジューケンの吉川です 4月も半ばになり、暖かな季節になりましたねー 先日は広島駅前に移転した広島市中央図書館に行ってきました かつて子供の頃、訪れた中央図書館とは良い意味で異な […]
-
26.03.31 社長ブログ
月日の流れに打ち勝つ
早いもので3月も『あっ』という間に終わり、明日から4月ですねー🌸 この月日の流れの早さに打ち勝つことが出来るとスッキリするだろなー と思いながら日々、頑張っております さて昨日の夜はお花見に […]