BLOG
期間限定モデルハウス 「大きな中庭のある家」
2017年02月13日(月) 社長ブログ
週末の寒波、雪こそは無かったですが霜が降りてました![]()
![]()
やはり、寒かったですね〜![]()
![]()
そんな今週末は黒瀬町の家のお引き渡しをさせて頂きました!
![]()
黒瀬町の家は約130坪の広い敷地に建つ「大きな中庭のある家」です
![]()
中庭というと、やはりメインはリビングやキッチンから見渡せるつながりを大切にしたいところですが![]()
中庭と接する他の面を、どのような場所に繋げていくか。。。 ここも第二のポイントと言えそうですね!
(笑)
![]()
これから外構工事がスタートする中庭ですが、この背景は階段ホールを縁側的な色のある廊下にしてくれてます![]()
![]()
この写真の左側が中庭で、奥がLDKにつながるのですが、右下には蓄熱暖房があり、家全体をくまなく温めてくれます。
(暖気を上に運んでくれる階段上の吹抜けと、蓄熱暖房の位置関係も大切なポイントなのです^ ^)
そして、その右手前の通路はトイレに繋がるのですが
![]()
逆に言うと、トイレから出て手を洗い、振り返ると
![]()
中庭を常に感じれる。。。![]()
こんな、シーンを意図的に創り出す動線計画が考えれた家って、本当に素敵な家だと想いませんか??![]()
![]()
H様が初めてジューケンにお越しになられた時、当時、リクシルコンテストで表彰頂きました

畑賀の家を気に入って頂いたとのことでした。![]()
打ち合わせの時、「折角ならば表彰されるような家にしたい!!」と笑いながら語って下さってましたが
![]()
H様、本当に素敵な家づくりが出来ましたね、とても嬉しく感じています!![]()
当社は、お客様の声や現場の声を大切にしたものづくり集団を目指してますので、デザインコンテストの参画には固執していません。。。
しかしお陰様で応募した年には、大抵と言っていいほど、入賞頂いてるのコトも
”当たり・ハズレのない”ジューケンの家づくりの”目印”として、
私を含めたものづくり集団達のモチベーションの源にもなっているのですね。。。(苦笑)
そんなジューケンの家づくりの中で、お施主様と共に賞を狙いながらつくらせて頂いた黒瀬町の家が
お施主様のH様の御配慮で、約1ヶ月の間、期間限定モデルハウスとして見学が可能です!!
![]()
そんな「大きな中庭のある家」を是非、ご覧くださいませ![]()
「社長ブログ」の新着記事
-
26.06.15 社長ブログ
「お陰様でジューケンも57年目を迎えました🙏」
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 気づけばもう6月の半ば! そしてお陰様でジューケンも今月から57期、57年目を迎えることができました🙏 これもひとえに、皆様のお力添えのお陰様でございます。 本当にありが […]
-
26.05.31 社長ブログ
「想いに応える、という仕事。」
5月最終日、感謝と期待と節目と。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 5月もいよいよ最終日。 今月もあっという間に過ぎていく感じがしますが、 嬉しい出来事が重なった5月後半でしたので、綴らせていただきます。 まず、南区北大 […]
-
26.05.15 社長ブログ
「25坪に宿る、豊かさのかたち。」
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 新緑が眩しく、風が心地よい季節になりましたね。 気づけば5月も半ば。 今回は、5月前半に心に残った場面を綴らせていただきます。 5月初旬と言えばGWですが、正 […]
-
26.04.30 社長ブログ
ジューケン2つのお知らせ。「4月はちょっと自慢させてください。笑」
4月も末日、いよいよGWに突入しましたねー 私は絶賛お仕事中ですが、東京から娘も帰省してくれたので、GWっぽさを出来る限り味わいたいと思います。 現在のジューケンはお陰様で着工ラッシュで、全スタッフが団結し […]
-
26.04.15 社長ブログ
おススメしたいこと
皆様こんにちは、ジューケンの吉川です 4月も半ばになり、暖かな季節になりましたねー 先日は広島駅前に移転した広島市中央図書館に行ってきました かつて子供の頃、訪れた中央図書館とは良い意味で異な […]
-
26.03.31 社長ブログ
月日の流れに打ち勝つ
早いもので3月も『あっ』という間に終わり、明日から4月ですねー🌸 この月日の流れの早さに打ち勝つことが出来るとスッキリするだろなー と思いながら日々、頑張っております さて昨日の夜はお花見に […]