BLOG

期間限定モデルハウス 「大きな中庭のある家」

2017年02月13日(月) 社長ブログ

週末の寒波、雪こそは無かったですが霜が降りてました

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5426

 

やはり、寒かったですね〜

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5428

 

そんな今週末は黒瀬町の家のお引き渡しをさせて頂きました!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5406
黒瀬町の家は約130坪の広い敷地に建つ「大きな中庭のある家」です

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_53ec

 

中庭というと、やはりメインはリビングやキッチンから見渡せるつながりを大切にしたいところですが

 

 

 

中庭と接する他の面を、どのような場所に繋げていくか。。。 ここも第二のポイントと言えそうですね!(笑)

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5408

 

 

これから外構工事がスタートする中庭ですが、この背景は階段ホールを縁側的な色のある廊下にしてくれてます

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5422

 

この写真の左側が中庭で、奥がLDKにつながるのですが、右下には蓄熱暖房があり、家全体をくまなく温めてくれます。

(暖気を上に運んでくれる階段上の吹抜けと、蓄熱暖房の位置関係も大切なポイントなのです^ ^)

 

そして、その右手前の通路はトイレに繋がるのですが

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5407

 

逆に言うと、トイレから出て手を洗い、振り返ると

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5408

中庭を常に感じれる。。。

 

 

こんな、シーンを意図的に創り出す動線計画が考えれた家って、本当に素敵な家だと想いませんか??

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5425

 

 

 

 

H様が初めてジューケンにお越しになられた時、当時、リクシルコンテストで表彰頂きました

 

安原様広注-4

畑賀の家を気に入って頂いたとのことでした。

 

 

打ち合わせの時、「折角ならば表彰されるような家にしたい!!」と笑いながら語って下さってましたが

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_540f

 

H様、本当に素敵な家づくりが出来ましたね、とても嬉しく感じています!

 

 

当社は、お客様の声や現場の声を大切にしたものづくり集団を目指してますので、デザインコンテストの参画には固執していません。。。

 

 

しかしお陰様で応募した年には、大抵と言っていいほど、入賞頂いてるのコトも

 

 

”当たり・ハズレのない”ジューケンの家づくりの”目印”として、

 

 

私を含めたものづくり集団達のモチベーションの源にもなっているのですね。。。(苦笑) 

 

 

 

そんなジューケンの家づくりの中で、お施主様と共に賞を狙いながらつくらせて頂いた黒瀬町の家が

 

 

 

お施主様のH様の御配慮で、約1ヶ月の間、期間限定モデルハウスとして見学が可能です!!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5400

 

 

そんな「大きな中庭のある家」を是非、ご覧くださいませ

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください