BLOG

高齢者が幸せになる家。。HAPPY FOR THE ELDERLY

2017年02月06日(月) 社長ブログ

先日の3日は、節分でしたね〜 

 

 

我が家では皆が揃うのが朝が手堅いので、朝に豆まきと巻き寿司を頂きます!(今年は北北西でしたね

 

 

余談ですが、この日の昼は偶然、巻き寿司を頂いてたんですね

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52ab

 

写真のように中腹まで食べた頃、方位を気にしてなかった事に気づき、調べてみると

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52a9

 

なんと、向かって食べてた方向が偶然にも北北西でした!! と言う、地味に幸せを感じた瞬間でした。。。と言うお話でした

 

 

さて、今週末は、草津の家の上棟をさせて頂きました!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52c8

今週の私は珍しく参加することができたので、久々の上棟ネタを報告させて頂きます

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52b8

 

私が現場に行ったのは朝の7時。。。既に殆どのメンバーが揃って、下準備も綺麗に行われてました!

(本当に頭がさがる想いです、皆んなの力に感謝です

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52b5

上棟スタート前は、写真のように、コンクリート基礎の上に土台を敷き構造用合板を打ち付けるまでを行っておきます

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52c0

朝は、棟梁と桂君による、家の角を塩とお酒で清めて回ります。。。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_533c

この日は、偶然ですがお施主様もお休みが取れ、上棟に参加して頂きましたのでお施主様にもお清め、頂きました

 

 

その後、現場監督の芝切君からの声がけと、お施主様のF様からの声がけ、そして乾杯してスタートです

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_532c

 

その後は、1階の柱が建てられ、1階上部に梁が組まれ

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52ca

次に2階の柱、2階上部に梁が組まれ、形状があらわになっていきます

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5305

 

いつも感じることですが大工さん達の手際の良さは本当にカッコよく感じるものです!

 

 

そして、お施主様と長らく打合せをしながら培ってきた間取りや空間構成が想った通りに組み上がっていくことは

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_532a

例えようのない喜びが込み上げてくるものです!(一つとして同じものを考えない会社なので、何百棟建てても新鮮なんですね!笑)

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52ce

そして、これは造り手の特有な気持ちですが、大工さんや材木屋さん、現場監督、設計担当が夜な夜なみんなで図面をチェックして

 

 

チェックして、チェックして。。。 何回も確認をして世に放たれた。。。  的な感じが本当に感慨深いものなのですね

 

 

今回のF様の家は、私たちにはレアな和風モードな家づくりです

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52cd

 

年間を通して、ほとんどがガルバリウムの2重屋根の家づくりをさせて頂いてます私たちには

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52d7

この久々に手合わせする和瓦との希少な縁を最高にカッコよくデザインしていきたいと逆に強く感じさせるようです(苦笑)

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_531f

内部は、檜の8寸角(24CM角)の大黒柱を中心に檜柱を表した真壁造りや

 

4寸厚(12CM厚)X40CM近い大柄な化粧梁で格子天井の様な天井を造ったり

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52d3

ジューケンらしくハーフ吹き抜けのハイサイドライトを噛ませた光・風を取り入れながら青空を切り取る窓使いや

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5319

梁組みの高さを巧妙に変化させる事により、ダイニングとリビングの天井の端から端まで約8Mを一本梁が

 

ダウンロード (2)

昔の縁虹梁の様に悠々と魅了して、

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_5308

しかも家の中央を貫いてるかのごとく演出させて頂いています。(角梁なので、これは私の自己満足の妄想レベルかもしれません。。。汗)

 

 

そして、この家には全館冷暖房の光冷暖が搭載される予定です

 

 

棟梁はお施主様と同年代の水野大工さんが努めてくれて、F様も本当に喜んで下さり

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52d4

とても素晴らしい上棟だったと想います

 

 

お施主様のF様は65歳位の年代のご夫婦ですが、朝夕のご挨拶で、「とても幸せな気分です!」と

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52d0

満面な笑みを沢山、頂きました

 

良い家づくりを噛みしめる姿。。。、そしてウキウキワクワクを噛みしめる姿に年齢の差は無いことを改めて感じさせて頂き

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52c7

 

とても幸せな気持ちをスタッフ一同が頂けたと、とても感謝してます!!

 

F様、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_52ee

そして、現場監督の芝切君、水野棟梁、これからも宜しくお願いします!!

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください