BLOG

間取りの教科書

2016年10月23日(日) 社長ブログ

カープ日本シリーズ2連勝!! 本当、嬉しい限りですね〜^ ^

 

 

第3試合は黒田、3連勝で王手を目指して欲しいですね!!

 

 

さて、スーモから 広島・岡山で建てる注文住宅 の新号が発売になりました!

 

thumb_img_3143_1024

今回のテーマは、「間取りの教科書」となっており、良い間取りづくりの秘訣が沢山特集されています

 

 

その中で、ジューケンの家がトップバッターで紹介をして頂いてます!

thumb_img_3146_1024

間取りづくりって、本当に大切なベクトル決めと言っても過言ではないと想います。

 

是非、ご覧下さいませ!!

 

さて、ジューケンでは現在、多くの工事現場や設計中の物件、そして新しいお客様へのお話など、

 

thumb_img_2998_1024

多岐にわたって熱く、家づくりをさせて頂いていますが

 

 

やはり、この家づくりの中で、何が一番大切かと一言で言うならば。。。やはり間取り力だと想います。

 

1%e9%9d%a2-%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%bd%b0%ef%bd%bd-%ef%bd%bd%ef%be%80%ef%bd%bc%ef%be%9e%ef%bd%b5-5

それもその筈、”間取り”とは家づくりの計画書と言って良いくらいの立ち位置になるのです!

 

thumb_img_3151_1024

 

 

ある、著名人の格言の中に、目標を明確に立てた時が、すでにその目標を達成した時だ! と言うお言葉があるのですが。。。

 

 

やもすれば、それ以上に、間取り図を明確に立てた時は、その後に続く工程で、その間取りが出来上がることは

 

 

プロの仕事ならば、キチンと出来上がっていく事が大前提ですので。。。 はい、つまり、間取りの時や設計の時に可也の可能性が決まってるんですね!!

 

 

1%e9%9d%a2-%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%bd%b0%ef%bd%bd-%ef%bd%bd%ef%be%80%ef%bd%bc%ef%be%9e%ef%bd%b5-2

ならば、この設計って、とても分かりやすく見える化できた方が、主人公であるお施主様が新しい家に住んでいるような楽しさの中で

 

thumb_img_3158_1024

 

色んな事を妄想出来るはずですし、その新発見の可能性を生かしきれるような設計図に深めていくことが可能になるのです!(👈ここがポイントです!^ ^)

 

 

現在、草津にて設計中のF様!!

 

 

設計の打ち合わせは、CGウォークスルーで行っています!

 

thumb_img_3240_1024

正直、これを使わずに設計打合せをする事は。。。 想像できないくらい、可能性を逃していると思うくらいです(苦笑)

 

thumb_img_3153_1024

 

例えば、こんなカタチの寝室を、打ち合わせの中で

 

thumb_img_3241_1024

こんなカタチに改善しながら、スムーズに、ノンストレスで物事が建設的に決まっていくのです!

 

thumb_img_3243_1024

 

F様は、ご高齢のお施主様ですが。。。 素敵な家づくりに向かって本当に良いカタチで進めていることに感謝してます!

 

thumb_img_3156_1024

F様、先日は有難うございました! これからもどうぞよろしくお願い致します!!

 

 

私は今、47歳ですが、私よりも御高齢の方のお家をつくらせて頂く中で、とても良い経験をさせて頂いているような気がしてます

 

 

それは、その人らしさがすり込まれた素敵な家という世界観の中では、年齢を問わず、何年たっても家に帰るのがワクワクして嬉しいと言ってくださるのです

 

 

そんな時、まだまだ若いつもりの私は、こう感じるのですね(笑)

 

 

「ああ、人である以上、20代の方でも80代の方でも、その方がホームグラウンドだと思える様な好環境な家が出来ると、ずっとその方の人生を応援してくれてるんだ。。。と」

 

 

それは、今晩あった、マツダスタジアムの様に、カープ陣営からすると最高にパワーを発揮出来る好環境だと思うのです!

 

images

逆に、日ハム陣営から見ると、超・アウェイって事になる様に、家づくりも初期動向の設計プロセスを間違えると「この家って、もう飽きたね。。。」とか

 

 

「考えてみたら、ここのカタチって何でこんな邪魔なカタチしてるんかな?」「気が付けば、可也の間、掃除してないな。。。」 と言う風に

 

 

埃を被ったデザインって事になってしまうんですね!

 

 

今回、雑誌掲載して頂いたお施主様へ、私も雑誌をお届けさせて頂きましたが

 

thumb_img_3256_1024

 

本当に、いつも愛着を持って住まわれているのが、本当によく伝わってきます

 

 

お風呂に入ってて会えなかった、Kちゃん、MちゃんからLINEが届きました。。。

thumb_img_3257_1024

 

こんな素敵な家での素敵な生活を、さらに多くの方にお届けできるよう、頑張らねばと感じました!

 

 

F様、今日は有難うございました! また、お邪魔させて下さいね

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る