BLOG

マンホールの蓋の中央に

2016年10月23日(日) スタッフブログ

皆さま、こんにちは!

日曜担当の山下です。

 

マンホールの蓋の中央、まじまじと見たことなかったんですが、、、

2ec308a9fcfa49146ff312ea1db56f62

 

真ん中にあるマーク。これ管轄している自治体の紋章が入ってるんだそうで、

私、初めて知りました。

ちなみにこれは広島市の市章とのことで、

「旧芸州藩の旗印であった「三つ引」(三)にヒントを得て、これに川の流れを表現するカーブをつけて、水都広島を象徴したもので、明治29年5月19日に制定されました。」

と広島市のホームページにありました(笑)

結構古くからある紋章なんですねーーー。

 

で、次はこれです。

img_2091

どこの自治体でしょう???

 

 

下って書いてあるのは下水の意味だそうで、それを囲っている模様ですね。

矢印のようなものが9個並んでます。

カタカナの「レ」?

9個のレ??

 

 

やるな呉市!!

 

では、また来週です~

 

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください