BLOG

拘りの家づくりを効率的に、そして効果的に行う術!!

2016年08月28日(日) 社長ブログ

台風10号の進路、気になりますね!!

 

 

最強。。。とか、スーパー台風とか言われてますので。。。 最高レベルの注視が必要そうですね!

 

 

来週明け! どの地域に限らず、気をつけましょう!!

 

 

さて、現場監督の桂くんのブログでもありましたが、現在建築中の西区中広の家の足場が解体されました!

 

thumb_IMG_1294_1024

足場が撤去されたということは、工事も佳境ということを意味してまして。。。

 

 

そうなると、お施主様の立場では、お引渡しに向けて色んな手続きが必要になってきます

 

 

昨日、お施主様のH様と、この部分を1日に凝縮した打合せ日。。。通称「HさまDAY!笑」を実施させて頂きましたので

 

 

今日は、この部分にスポットを当ててみたいと想います!

 

 

工事も佳境に入ってきますと、何と言っても住宅ローンの最終実行の手続きに向けて色んな動きが必要になります

 

 

先ずは、建物の火災保険の打合せです!

 

thumb_IMG_1374_1024

 

工事中の火災保険は建築会社が加入しているので安心ですが、お引渡し日からはお施主様の加入分に切り替える必要があるのですね

 

 

そして、火災保険も、本当に沢山の商品が各保険会社から出てますので、正直、信頼のおけるコンサル的な方がいないと難しいのが実情だと感じます!

 

 

 

そして、建物を法務局に登記をする土地家屋調査士や司法書士といった先生方との打ち合わせによる綿密な手続きも行って頂き、

 

thumb_IMG_1379_1024

大切な資産が正確に登記されたり、住宅ローン上で的確に担保設定がなされているかを行ってまいります。

 

 

合わせて、この日は、外構工事の最終打合せも行われて。。。 本当に賑やかなジューケンショールームでした!

 

thumb_IMG_1383_1024

 

最終は、住宅ローン会社である銀行との金銭消費貸借契約(通称:金消契約)を行わせて頂きまして無事、最終に向けての打合せを完了させて頂きました。

 

thumb_IMG_1392_1024

 

とても駆け足での説明でしたが、最終に向けて、大まかに以上のような手続きが必要になってまいります!

 

 

なので、家づくりの設計やデザインに関する打合せは、遅くとも家づくりの工事期間の中間頃には完了しておくことを目指した方が良いと想います

 

外観

ジューケンでは、拘りの家づくりを如何に効率良く、効果的に楽しんで頂けるかをテーマに、日々の打ち合わせに工夫を凝らしています

 

thumb_IMG_1295_1024

その代表選手が、やはりCGウォークスルーでしょうか?!(良い写真がなくてスミマセンでした!苦笑)

 

thumb_IMG_1366_1024

例えば、玄関周りのCGと

 

thumb_IMG_1313_1024

実際の写真です!  この階段を上がりますと

 

 

中庭にたどり着き

 

thumb_IMG_1367_1024

こんな感じで、周囲からの気になるプライバシーから守られた中庭が出来上がるのですね

 

thumb_IMG_1315_1024

特にH様の家は、2階建てなのに、5層で構成されるスキップフロア住宅となっているため

 

thumb_IMG_1372_1024

一見、とっても複雑な設計となっているように見受けられます!(汗)

 

thumb_IMG_1328_1024
でも、こうしてCGウォークスルーがあると、とってもスッキリとわかりやすくなれることが印象的です!

 

 

そうした中で、複雑な設計デザインをお施主様へも伝わりやすく

 

 

そして、工事現場へも伝わりやすく。。。  つまり、確りとした出来栄えにつながるのですね!!

 

thumb_IMG_1336_1024

そして、そこに加えて現場監督の桂くんや職人さん達の団結力が加わり

 

 

とても良いカタチで、工事現場の佳境が迎えれる訳なのですね!!

 

 

そんな、中広の家が、お施主様のご厚意により9月半ばから10月半ばまでの約1ヶ月間に渡り

 

 

期間限定のモデルハウスとさせて頂いてますので、是非とも、ご覧いただけますと幸いでございます!

 

 

H様、先日は1日、本当にお疲れさまでした!

 

thumb_IMG_1356_1024

いよいよの完成間近になってきましたが、これからも宜しくお願い致します!

 

 

さて、本日は現在、西区庚午にて計画をさせて頂いてましたM様から本申込を頂戴いたしました!

 

1面 パース スタジオ

 

M様の家は敷地30坪に建つ、3階建ての2世帯住宅ですが、スキップフロアを軸とした新しい二世帯住宅の可能性を

 

2

 

極めたような素敵な家づくりとなっています!

 

3

M様、本日は1日「M様・DAY」を誠に有難うございました!(笑)

 

thumb_IMG_1400_1024

これからのプロセスをこうご期待くださいませ!!

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る