BLOG

大切な家づくりの一歩に。。。 是非、オススメしたいコト・d( ̄  ̄) 

2016年07月21日(木) 社長ブログ

暑い日が続きますが、お子様達の夏休みも、今日からスタートされてますか〜??

 

thumb_IMG_0484_1024

(夏の風物詩。。。相変わらず、絶品でしたのでパシャり!笑)

 

 

夏休みって、お子様の笑みとは異なり、奥様にとっては大変な日々のスタートなんですね。。。d( ̄  ̄)

 

 

実は昨日、OBのN様から頂いたラインで気づかされたコトですが

 

 

快適な家で、子育てが送れるのとそうじゃないのでは、この”大変さ”に結構の差が出るんだろ〜な〜 と

 

 

当たり前のコトかもしれませんが、感じてしまいました

 

 

この暑い、夏にこそ、来年に向けての家づくりの一歩を。。。是非、お待ちしております!(笑)

 

 

と、前置きが長くなってしまったみたいですが、実はまだ前置きモードは続きます。。。d( ̄  ̄)

 

 

家づくりの一歩と言えば、スーモ「広島・岡山で建てる注文住宅」の夏秋号が発売されました!

 

thumb_IMG_0487_1024

 

この度も、たっぷりとジューケンの家を掲載頂けましたので、是非・ご覧頂ければ幸いです!!

 

 

家づくりの一歩と言えば、住宅展示場を思い浮かべるかもしれませんが。。。決してそれだけではなく、とても現実的な目線の中で

 

 

拘り X 新鮮 X 安心

 

 

な情報が満載に詰まったスーモ「広島・岡山で建てる注文住宅」は本当に良くできた家づくりの情報誌だと想います。

 

 

今回、ご掲載頂きました廿日市のF様が、先日ジューケンに来られて、とても有難いことを言われてました。。。

 

thumb_IMG_0417_1024

 

家づくりの初頭、このスーモの雑誌を見ていると。。。

 

_MG_2143

 

「どうしてもジューケンのページで止まるんです!」

 

 

_MG_2146

 

 

 

はい、とっても嫌なヤツ・モードになってきましたので、この辺で止めにしたいと想います(笑)

 

thumb_IMG_0421_1024

 

F様、元祖もみじ饅頭、有難うございました! スタッフ一同、とっても美味しく頂きました。

 

 

 

さて、今週も週末に向けて、多くのプレゼン資料をみんなでつくらせて頂いています

 

 

週頭には、上原さん藤原さんのブログでも紹介されてましたE様の大工完了検査(通称;大検)に行ってまいりました!

 

thumb_IMG_0462_1024

 

この大検は、私自身、とっても大切に考えさせて頂いている検査の一つで、この数年間、兎に角

 

thumb_IMG_0449_1024

 

高い施工品質を目指して、毎回・毎回。。。レベルアップのPDCAサイクルを回してきました

 

 

その中で、今回は監督の芝切くんと、本当に良い現場に成ってきたね。。。

 

thumb_IMG_0442_1024

 

と、しみじみ語り合えました

 

 

 

私は、経営者であり、設計監理者の目線で現場を見るのですが

thumb_IMG_0459_1024

 

この設計監理者の目線とは、お客様の代理者の目線であり、加えますと

 

 

 

先の先を読んだ目線を必要とされるポジションであります。

 

thumb_IMG_0434_1024

その目線は普通、工事現場では煙たがられるものですが監督の芝切くんの

 

 

意識レベルは、同じ目線の言葉しか返ってこないんですね

 

thumb_IMG_0431_1024

そして、棟梁の三島大工さんも全く同じ意識レベルなのが、とても良くわかります

 

 

つまり、とても高い基準の大検も、気持が良い位の施工精度で合格でした!

 

 

大工さんの工事とは、クロス屋さんや塗り壁といった仕上げを施す一歩手前までの

 

thumb_IMG_0432_1024

下地の形づくり全般といったイメージの職域です。。。なので、クロス等の仕上げが

 

 

被ってしまうと、たちまちはどんな仕事でも綺麗に見えてしまう怖さを潜んでるんですね

 

 

なので、この大検や、途中・途中のプロセスでのチェックは本当に大切ですし。。。

 

thumb_IMG_0440_1024

それ以前に、チェックをする者の意識が、たまに検査に行く、少数だけではなく

 

 

現場の大多数が、そんな意識の集団に向かっていける現場風があるかどうか??

 

thumb_IMG_0438_1024

こそ、大切なコトだと想ってます。

 

 

そんな素敵な現場風を創ってくれる、現場スタッフの皆さんに感謝しつつ

 

 

素敵な家づくりを目指して、先週末も多くの方にお越し頂き

 

thumb_IMG_0423_1024

 

素敵な「家づくり計画」とも言える、”とっておきの設計打合せ”を楽しませていただきました!!

 

 

全ては、拘った家づくりを求めて下さるお客様のお陰で成り立っているコトに感謝して

 

thumb_IMG_0426_1024

その、拘りを実現させようと、精一杯頑張ってくれているスタッフや職人の皆さんの

 

 

お陰で成り立っているコトに感謝して

 

 

ますます、「ジューケンのページで立ち止まったんですよ。。。笑」と

 

thumb_IMG_0490_1024

 

言って頂けるような暖かみのある本物のデザイン住宅を目指して

 

 

頑張って生きたいと想いますので、こうご期待くださいませ!!

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください