BLOG
敷地50坪の角地に建つ、家づくりのあり方
2016年07月05日(火) 社長ブログ
暑い日が続き、梅雨明け間近を予感させるようですね〜 、朝WKでも汗だくです![]()
![]()
しかし良い天気かと思いきや、突然の雷雨。。。 充分に気をつけたいですね!![]()
![]()
そんな気まぐれな天候の中でしたが、ジューケンショールームでは先週末も多くの設計打合せをさせて頂きました。![]()
偶然ですが、ブログタイトルにもあります「敷地50坪の角地での家づくり」のお打合せが2邸ありましたので、
今日は、ここにスポットをあてさせて頂きたいと想います!!![]()
先ずは、大竹にて50坪の角地で計画中の店舗併用住宅での家づくりです!!![]()
![]()
(東南東の角地)
店舗とは、カット椅子が2脚の小さな美容室なのですが、この美容室のあり方は、とっても面白いんです![]()

主に横に広がるガラス張りに向かってカット面の椅子が2脚並び、そのガラス張りの外は目隠しの板塀で囲われた中庭になってるんですね

外からは中の表情は見えにくく、サークル状の板塀が可愛らしくお洒落な表情を演出してくれてて。。。
町のランドマーク的なお家になるのではと期待してます![]()
この可愛らしい店舗とつながる、家のあり方も素敵でして。。。床は土間つながりで繋がる土間リビングを主軸とした空間構成です!
LDKの上部吹抜け越しには御主人の趣味のDJブースがスキップフロアで繋がるとっても大空間で遊び心溢れる家になっております!!![]()

ちなみに、このお店の上部にあるコーナーの部屋はお風呂なんですね!![]()
このコーナー窓の先には交差点の道路向かいに、障害物が建ちそうにないんで、空をパノラマに切り取る開放的なお風呂を目指してます![]()
本当に素敵なお家であり、お店だと想います![]()
![]()
次回は、いよいよ本契約ですね、O様、どうぞ宜しくお願致します!!![]()
そして、続きまして現在、西区井口台で設計をさせて頂いていますK様の家づくりです!!

(東南の角地)
本当に偶然なのですが、このお家も敷地50坪の角地に建つ家づくりなのです!![]()

方位は東南に面する、日当たり抜群な土地なのですが、その東南の道路方向に向かって遠く海を望めるようなロケーションにも恵まれています![]()

そうなんですね、角地って、前の交差点の道路の延長上って、絶対に建物が建たないラインに恵まれているんです!![]()

そこを板塀に囲まれた内庭スポットにさせて頂いてまして。。。
前からは上り坂な関係なので高さ2M位の板塀でも、外からのプライバシーを充分にカットでき、
内からの開放感もできる限り、道路線上の良景を格子レスで楽しんで頂きたい。。。と、この敷地ならではのあり方を目指したいと感じています![]()
この内庭にはハーフ吹抜けのあるリビングや、それらのLDK空間とスキップフロアで繋がるサンルーム的なスペースがありまして

内干しやぎのスペースとして、調度海を眺めれるゾーンとなっております![]()
玄関の横にはバイクガレージがあったり、玄関の中には広々な通り土間の収納スペースがあり、横長に細長い家において便利な回遊動線を確保してたりして。。。

とても良い感じな家ですね。。。 と、一人、ニヤニヤしてます(笑)
K様、先日はお忙しい中、本当に有難うございました!!![]()
さらに、良い方向へブラッシュアップしてまいりますので、これからもどうぞ宜しくお願致します!!
「社長ブログ」の新着記事
-
26.06.15 社長ブログ
「お陰様でジューケンも57年目を迎えました🙏」
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 気づけばもう6月の半ば! そしてお陰様でジューケンも今月から57期、57年目を迎えることができました🙏 これもひとえに、皆様のお力添えのお陰様でございます。 本当にありが […]
-
26.05.31 社長ブログ
「想いに応える、という仕事。」
5月最終日、感謝と期待と節目と。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 5月もいよいよ最終日。 今月もあっという間に過ぎていく感じがしますが、 嬉しい出来事が重なった5月後半でしたので、綴らせていただきます。 まず、南区北大 […]
-
26.05.15 社長ブログ
「25坪に宿る、豊かさのかたち。」
皆様、いかがお過ごしでしょうか? 新緑が眩しく、風が心地よい季節になりましたね。 気づけば5月も半ば。 今回は、5月前半に心に残った場面を綴らせていただきます。 5月初旬と言えばGWですが、正 […]
-
26.04.30 社長ブログ
ジューケン2つのお知らせ。「4月はちょっと自慢させてください。笑」
4月も末日、いよいよGWに突入しましたねー 私は絶賛お仕事中ですが、東京から娘も帰省してくれたので、GWっぽさを出来る限り味わいたいと思います。 現在のジューケンはお陰様で着工ラッシュで、全スタッフが団結し […]
-
26.04.15 社長ブログ
おススメしたいこと
皆様こんにちは、ジューケンの吉川です 4月も半ばになり、暖かな季節になりましたねー 先日は広島駅前に移転した広島市中央図書館に行ってきました かつて子供の頃、訪れた中央図書館とは良い意味で異な […]
-
26.03.31 社長ブログ
月日の流れに打ち勝つ
早いもので3月も『あっ』という間に終わり、明日から4月ですねー🌸 この月日の流れの早さに打ち勝つことが出来るとスッキリするだろなー と思いながら日々、頑張っております さて昨日の夜はお花見に […]