BLOG

家づくりの基軸を育む大切さ、その基軸を実直につくる大切さ。。。

2016年05月04日(水) 社長ブログ

皆様GW、如何お過ごしでしょうか?🐳

thumb_IMG_7691_1024

 

 

ところで昨夜から今日にかけて凄い突風でしたね〜💦

 

thumb_IMG_7579_1024

職業柄、台風並の突風が吹くと、工事現場の足場の事がきになるもので

 

thumb_IMG_7713_1024

今朝は足場の無事を確認してからの出社をさせて頂きました。(M様、S様御安心下さいませ!^ ^)

 

 

今日は府中町にて建築計画中のM様との打合せをさせて頂きました。

 

 

M様の計画敷地は60坪あるのですが、色んな意味での諸条件が重なり、基軸の考え方を少し変えた視点からのスタートをおすすめさせて頂きました。☝️

 

 

家づくりにおいて敷地の特性と住まい手の想いの方向性が必ずしも合っているとは限らないものです。

 

 

言うなれば敷地の特性は変えることが出来ない宿命的なモノですので、気をつけないと逆流に向かって泳ぐような不合理さを感じてしまう家づくりに繋がりますので

 

 

「敷地が60坪あるのに、なんで、こんなに思い通りに行かないんだろうか。。。」的な壁に当たってしまうのですね☝️

 

 

この点は、とっても大切なポイントでもありますので、できるだけ、潮流に乗るコトの利点や、通常では考えつかないような御提案を過去の事例と共に御説明させて頂くように心がけています ( ̄^ ̄)ゞ

 

 

M様、本日は設計依頼を頂きまして誠に有難うございました!   

 

 

敷地を生かし、M様にとっての”最良のあり方”の御提案を、こうご期待下さいませ!!^ ^

 

 

 

さて、お昼からは、草津東にて二世帯住宅を計画中のF様のお宅にてプラン・プレゼンをさせて頂きました!

 

 

F様の敷地は約57坪ありますが、間口6M弱、奥行き約30Mの東西に細長い、通常の家を建築しては、逆流な方向に向かう可能性を秘めた家づくりです。

 

 

F様は現在、福井県に在住のお方ですが、数年後の定年退職と同時に故郷・広島での家づくりを視野に入れ、帰省時に当社の家を御覧頂くご縁を頂いていました。

 

 

結果、当初の予定よりも、数年程、建築時期が早まったこともあり、この度のGWでプレゼンをさせて頂く事になったのですが。。。

 

 

いや〜、本当に難しい設計だった為、今日は最高に良い汗をかかせて頂きました💦

 

 

どれ位、難しかったと言いますと。。。  通常のラフスケッチは私の場合、早くて2時間〜半日位で集中して行うのですが_φ(・_・

 

 

今回は、2週間以上。。。  何を完成形として出来上がりの拠り所にするのかは、私自身の胸の高鳴りを得るプランであることと

 

 

お施主様の、「求めること」 と 「叶えられること」が 一致する。。。  そう、幸せが創造できるプランか???

 

 

そして、お施主様御自身が胸の高鳴りを感じて頂けるようなプランなのか??? ということを超・ストイックに自問自答を繰り返します f^_^;)

 

 

F様の家は、60代のご夫婦と、90代の御両親が住まわれる「終の住処」です。。。 

 

 

人生を長く生きてこられた方へのプラン提案は、何時もにまして大切なコトをブレずにお伝えすべきプロ側の責任感を感じます

 

 

「二つの中庭が繋がる家」

 

thumb_IMG_7711_1024

御家族の繋がりと適度な距離感+開放感。。。 明るさや風通しはマストアイテムです!(笑)

 

 

F様、今日は長時間にわたり、色んなお話をさせて頂き、本当に有難うございました! 今後とも宜しくお願いいたします!!

 

 

 

追伸:連休前の御報告に成ってしまいましたが、現在設計中の川尻の家のN様との

 

thumb_IMG_7440_1024

 

仕様決め打合せや👍

 

thumb_IMG_7442_1024

 

 

佐伯区美の里にて建築中のS様、南区段原にて建築中のM様との最終のお打合せや

thumb_IMG_7407_1024

 

工事現場では南区段原の家での大工工事完了検査と。。。☝️

 

thumb_IMG_7512_1024

 

佐伯区美の里の家での大工工事完了検査✌️

 

thumb_IMG_7577_1024

 

 

南区にて建築中のシェアハウスのお施主様検査を行わせて頂きました👍

 

thumb_IMG_7451_1024

 

どの家も、本当に良い感じの出来栄えで。。。^ ^

 

 

thumb_IMG_7529_1024

これも現場をキリッと監督してくれている窪田君や芝切君、桂君の采配のお陰です✨

 

thumb_IMG_7572_1024

そんな現場監督を支える棟梁の三島大工さん。。。 本当にお疲れさまでした!(>_<)

 

 

thumb_IMG_7573_1024

お・・・そうそう設計担当、裕ちゃんも本当にお疲れさまでした!!😅

 

thumb_IMG_7583_1024

そんな素敵な達成感が漂う現場模様をお伝えして本日の締めにさせて頂きたいと想います!!

 

 

皆様、残りの連休も何事も事故なく。。。満喫されますことを心より祈念致してま〜す!!^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください