BLOG

素敵な家で素敵な新年を

2017年12月31日(日) 社長ブログ

年末の補講ブログは、まだまだ続きます

 

 

 

「補講」と言いますと学生時代を想い出す私ですが、来春から娘が大学に行ける事になりました

 

 

 

本当にお陰様としか言いようが有りませんが、本人が一番頑張ったお陰だと想います

 

 

 

本当に御目出度う! 大学では「補講」に気をつけて頑張れ〜 

 

 

 

と言いつつ私は大晦日に「補講シリーズ」をお届けしているわけですが(笑) 

 

 

 

今回は年末に多数行わさせて頂きました取材シリーズで

 

 

 

トップバッターは呉市のS様の家からです

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7a71

見ての通り、左右はビルが建ち並び、後ろは3M上空にJR呉線が走ってます!

 

 

そんな敷地の長所を如何に家に結びつけるか? と考えさせて頂いた結果

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7a67

一階のビルトインガレージ奥に待望の「男の隠れ家」を

 

 

 

正面はJR呉線下の3Mの土端部分なので、地下っぽさが出やすい「場」なのですね

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7a3e

ご主人のイメージは「スポーツ選手のロッカー室」でした、

 

ここでゴルフに行く準備をしてゴルフ場に出動されるコトが本当に楽しいそうです   

 

 

そのJR呉線の上空はと言いますと、「青空」が抜けるロケーションでして↓

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7a83

そこの空を2階DKから2.5階リビングを見上げるシーンの背景に合わせました

 

2.5階リビングからは、DK上の吹抜けごと繋がるダイナミックな空間を見下ろす設定になっていて

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7a4e

 

両サイド、ビルに囲まれた感を微塵にも感じさせない位、明るい空間です

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7a62

 

ダイニング先はウッドデッキの中庭テラスと繋がり。。。 目隠しルーバーで道路からの目線はカットされます

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7a90

 

S様、本当に素敵な家が出来た1年でしたね、設計打合せが懐かしく感じます

 

素敵な新居で素敵な新年をお迎え下さいませ

 

 

 

 

続きましては大竹市の店舗併用住宅のO様(ルート)の家です

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_78f3

 

O様はお店(美容院)を通じて、人が集まれるコミュニティーにしていきたい「夢」を持たれてました

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_78a6

 

なので、大勢の人が集まれる空間づくりを目指し、部屋内と駐車場とを繋げ

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7aca

 

そして外からは、駐車場(左)と中庭(右)とが繋がる様に計画し、色んな角度で人が集える空間をつくりました

 

そして、先ほどの駐車スペースと繋がる土間リビングの上空からは

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7ad4

 

光が注ぐスキップフロア空間でご主人のDJブースからミュージックを♪

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7abb

 

そんな素敵な家ですが、ご夫婦ともに一番好きな場所はお店とのことで

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_78a0

はい、この空間も通して大好きな空間で有り、大好きな家なんですね

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_78ef

 

新しい店舗併用住宅のあり方を実現された素敵なお家だと感じました

 

 

詳しくは、1月発売の雑誌「広島で建てた注文住宅」にて、ご覧下さいませ

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7873

 

 

そしてO様、年末まで大忙しだったかもしれませんが

 

素敵な家で素敵な新年を楽しんで下さいませ

 

 

最後にお届けしますのは安芸郡のM様の家です!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7b2b

 

M様の家は、シュッとしたカッコ良さの外観デザインの家ですが

 

 

 

家の中には、こんなサプライズ空間が潜んでいます

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7b0e

こんな神秘的な中庭は、もはやビオトープと感じます。。。

 

その空間はキッチンからも、こんな感じで繋がってたり。。。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7aff

 

 

あまりに気持ち良かったんで私も寛いじゃってるところを、奥様がパシャり(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7b44

本当に気持ち良い空間がマイホームで出来るって楽しいですよね(ワンちゃんも楽しそうデス♪)

 

 

M様の拘りをカタチに出来た中で、カッコ良い空間が出来たコト。。。 

 

 

そのカッコ良い空間の中で、住まい手もつくり手も笑顔であれる。。。

 

 

そんな素敵な写真を納めて下さいました奥様に感謝しつつ。。。

 

 

この素敵な家で素敵な2018年を。。。 そして最幸の人生を!

 

 

心より、祈念いたします

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください