BLOG

良い家づくりを設計する上でもっとも大切にしたいコト。。。

2017年11月08日(水) 社長ブログ

11月に入り、秋も後半戦を思わせる肌寒い気候になってきましたね〜

 

 

 

お陰様で沢山の家づくりに没頭出来る日々を、本当に有難く感じています

 

 

 

スタッフ一同、このまま年末まで気を引き締めて「年末バタバタ」に負けないよう頑張りたいと想っています!

 

 

そんなジューケンの近況はと言いますと、先日、呉市の団地にてN様の家づくりの地鎮祭を行わせて頂きました

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75bf

 

N様とのご縁は黒瀬町の家のH様からのご紹介でして、敷地の造成を含めた難易度の高い工事になっています

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75c1

 

そのせいか、もともと長期に渡って難航されていたN様の家づくりを見て

 

 

H様が「そんな家づくりだからこそジューケンですよ♪♪」と、お声掛けを頂き、この度の地鎮祭を迎える事が出来ました!

 

IMG_4745

H様、大切なご縁を繋いで頂き本当にありがとうございました!

 

 

N様、これからも、どうぞ宜しくお願い致します!

 

 

 

続きましては広島市佐伯区にてY様のお引渡しをさせて頂きました

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75a0

設計担当として通算2ホーマー(?笑)を放った三村君の有志をY様が、とてもお喜び頂けたことが本当に嬉しかったです!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75a7

(通称:奇跡の押入です

 

 

そして、現場監督の桂君にとっても、本当に良い経験をさせて頂けた家づくりだったと、とても感謝しています!

 

 

Y様、楽しかった家づくり期間、本当に有難うございました!  これからはメンテナンス担当、窪田君を中心として

 

 

Y様の家のサポートを精一杯、頑張らせて頂きますので、これからも末長いお付き合いのほど、宜しくお願い致します!

そして広島市東区にて建築中のF様の家にて

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_74ea

 

中間のお施主様検査をおこなわせて頂きました!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75cf

 

F様の家は、こんな感じで中庭のある、家なのですが。。。この日、良い感じに中庭上に月が見えました!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_74e6

 

一同、感動に浸ったのですが、いつも見ている月とは本当に違う切り取られた月。。。 上手く写真には残ってないのですが

 

S_6921101966940

 

こんな生活が毎日、訪れる家って、本当にお金に変えられない価値観ですよね♪

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75d0

 

F様、いよいよ最終仕上げ段階ですね!  乞うご期待下さいませ!!

 

 

そして、桂君のブログにもありましたが広島市東区ではO様の家の上棟が行われました!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_760d

敷地15坪に建つ3階建ての家はスキップフロアを駆使して

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7609

6LDK+Sの高いパフォーマンスを満たした家づくりだと想います!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7615

その他にも、このターザンロープを活用した遊びココロ溢れるスポーツジム風なスペースなど。。。

 

 

夢が一杯詰まった、本当に素敵な家になると想います

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7617

 

O様、今後の現場進捗を乞うご期待くださいませ!

 

 

その他にも沢山の設計打合せが行われており

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_762b

(広島市佐伯区の家のH様)

 

皆様、良い笑顔で素敵な家づくりが進行しているのが

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75b9

(広島市中区の家のM様)

 

本当に嬉しい限りなのです

 

 

日々バタバタと目の前の設計打合せや現場打合せに没頭しておりますので

 

 

なかなか、私自身、OB様宅にゆっくりとお邪魔させて頂く事が少ない事が私のストレスの一つでして。。。(涙)

 

 

現在、新しい試みの一貫で、OB様の家を取材させて頂くことを今秋から始めさせて頂きました

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7674

先週末は廿日市市にてF様の家にお邪魔させて頂いたのですが

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7683

お引越しされて早、一年半経ちましたが

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7641

 

本当に良い暮らしをされているなあ〜

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_765f

 

と、本当に嬉しく。。。はい、輝かしく感じさせて頂きました(笑)

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7635

 

 

生活の中でお喜び頂いている点を三つ上げさせて頂くと

 

①動線が、とても使いやすいので、生活が本当に快適に行えて嬉しい!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7664

 

②ご夫婦共に、当初想像していた以上の「好きなデザイン」で創れたので、今でも本当に嬉しい!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_764c

 

③家族全員が、本当に明るく集れてる、この生活が最幸!!

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7681

 

と語られている言葉に、私たちも改めて嬉しかったです

 

 

現在も、新しいお客様がジューケンにお越し下さっていたり

 

 

新しい設計をさせて頂く機会を頂き本当に頑張らねば!!

 

 

と、決意を新たにする日々を送らさせて頂いています!

 

 

現在、ジューケンでは若いスタッフ達が、ぐんぐん成長してくれていて、私は微力ですが、そんな若いスタッフを

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_7620

 

素敵な建築家に育てあげる事が目下の大目標であり使命だと考えています

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_75ba

 

 

 

実は本日、神戸にてKEMEWさんのデザインコンテストの表彰式にお邪魔させて頂いたのですが

 

IMG_5125

 

審査員長の竹原先生が言われている事が本当に、その通りだなぁ〜 と想い、聴かせて頂いてました

 

 

デザインや設計って、感性も大切ですが、デザインルールや意識の高さが先ずは大切です!

 

S170727303

デザインルールとは覚えれる事ばかりですが、「事実」として世に広まってない事が大半です、

 

S170727349

 

なぜか(WHY)???

 

S170727369

 

建築士としての意識が低いと、折角の拘りに対して「めんどくさい!」と言う声や雰囲気を前に

 

『拘った良さ(目的)をアピールしきれない』んです

 

IMG_5129

 

 

なので、このプロセスを避けて素通る人が大半で、健全に感性を磨くところまで行けてないんですね、残念ながら

IMG_5115

 

なので、今日頂いた賞。。。いや、それ以上の賞を、若いスタッフ全員が胸を張って表彰式に行けるよう意識を高くもって貰えると嬉しいです!

 

 

 

全ては、お客様に最幸に喜んで「家LOVE]と、何時迄も語って頂ける為に、

S170727361

 

 

これからも、益々の素敵な家づくりを乞うご期待くださいませ!!

 

 

追伸:M様、素敵なお家を建てさせて頂き本当に有難うございました!

 

 

そして、本当におめでとうございました!!

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください