BLOG

学生に混じって。

2023年08月01日(火) スタッフブログ

猛暑続きですね。体調など崩されていないでしょうか。

私は夏バテ気味です。このような暑さが続くと何もする気が起きず・・・。

とは言え庭の雑草たちは伸び荒れて・・・

この猛暑の中、アマガエルとバッタに驚かされ、カマキリに半泣きになり、雑草の謎汁でかぶれ。

数多の苦難と戦い抜き、自分の背丈以上に成長した雑草たち(米袋×2の量)を駆逐しました。

そんでもって「次回!防草シートを張る!の巻き」に続くわけで。

まだまだ戦いは続くわけです。

それにしても何故お隣さんちの庭は砂地なのに一切雑草が生えないんだろう。

夏が大嫌い 太田です。

 


 

5月末~6月初旬に掛けてはお引渡ラッシュだったのもあり、ここ最近は撮影させていただく事が多く。

 

 

お施主様残像シリーズ。

最後の写真の雰囲気がめちゃくちゃ好みです。

毎度お邪魔させていただき、私は私で360°カメラで撮影。

そのデータはご来場いただいたお客様のみ公開中です。

皆様各々少しずつ暮らしが定着しつつあるご様子で。

家づくりの過程も楽しいけど、出来上がった後からはより、ボーナスタイムみたいな時間になるのではないでしょうか。

そんな家づくりのお手伝いが出来ればと日々精進しております。

お施主様にも完成写真データを送付させていただきます。

今しばらくお待ちくださいませ。

 


 

さらに先日。

母校にて非常勤講師をされている恩師からお声がけいただき授業に参加させていただく機会がありました。

私の母校は近畿大学工学部建築学科。

何せ5年通ったので苦い思い出と懐かしい気持ちとが混ざり合ったノスタルジックな心持ちで教室へ。

今回の授業は既存住宅の用途変更をチームで検討し発表するというもの。


みんなほんとにすごい。私たちの時代よりも今の学生の方がレベルが高いのです。

しかも。計画立てから図面作成、プレゼンまでを行う授業なのですが、この裏の別授業でも設計演習を(これは個人で)やってるもんだからハードワークです。

※設計演習・・・集合住宅(私たちの頃は80戸入り)の設計、作図、模型作成を行う授業

徹夜明けなのか死にそうな顔で発表している様を見て、一夜漬けマンだった自分を思い出しました。

学生の頃は、大人の言う事なんか聞かずより楽しい方へ好奇心を働かせていたなぁ。

いつの時代も、それは若さゆえなのか、しっかりとその片鱗を感じて、微笑ましくも彼らの先輩として何を伝えられるのか?と自問自答。

とやかく言うより産むが易しで、とにかく建築を楽しんで下さい!と言い残し母校を去るのでした。

帰りがけ、あれでよかったのかと消化不良モードになりながらも、現状の自分の仕事なども投影して、色んな意味で初心に帰るとても良い機会になりました。

その晩に恩師にご馳走になった和食屋さんの日本酒と料理がめちゃくちゃ旨くてそんな悩みもぶっ飛ぶのでした。(安直)

 

大学も色んな所が様変わりしていて・・・。

自分らの頃はこんなオシャレな入口じゃなかった・・・。

まぁいい経験でしたほんとに。

またお邪魔したいなー。


本日の麺。

元祖汁なし担担麺 きさく

有名店ですね。舟入にある老舗汁なし担担麺屋さん。というか元祖。

キング軒やら何やら色んな店を食べ歩き、聞いてはいたが行ってなかったお店。

※辛いの苦手な人はマジで気を付けてください。普通で多分死にます。

そんなこんなで辛さ耐性のある私は、しっかりと完食。

味わいの奥に知っている風味が見え隠れ。

元祖ならではの辛さの圧もありつつ。

やはり元祖は経験しておかないと。

美味しかったです。また行きます。

 

 

では。

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください