BLOG

“新しい” は “楽しい” というイメージ

2023年07月08日(土) スタッフブログ

梅雨と猛暑の狭間 皆様いかがお過ごしでしょうか。

ジューケンでは、多くのお客様にご来場いただき直近の土日は打合せでいっぱいです。

有難い限りで感謝感謝です。

一方で、ロングランで開催させていただいております完成見学会も終盤。

まずはご協力いただきましたお施主様方、誠にありがとうございました。

あともう少しご見学いただけるお家もございます。

是非、この機会を逃さないよう、引き続きご予約お待ちしております。

見学会情報はこちらからご確認ください。 ⇒ 【見学会】

 


 

個人的な興味の話。

気持ちだけはアーリーアダプターでありたいな、と思っております。

アーリーアダプターとはマーケティング用語で、” 初期採用者 “ というニュアンスだそうです。

そもそもこれらの用語はイノベーター理論と言って、詳細は端折りますがスタンフォード大学の偉い教授が1960年くらいに提唱されたもの。

何か新しいモノやコトが生み出されたとして、時間の経過と共にどのように浸透普及していくかを表しています。

イノベーションって言葉も良く耳にする昨今ですが、図のイノベーターって多少のリスクを背負っても時代を先駆けるイメージ。

所謂経営者の方々がここに新事業を垣間見て突撃していくイメージ。

ベンチャー企業の社長さんとかがきっとそう。ただのイメージ(偏見)です。

 

一方でアーリーアダプターはその次のフェーズ層。

おっ、動き出したな。じゃあやってみるか。そんなポジションかなと。(雑)

 

次点がアーリーマジョリティ。

” 前期追随者 ” というカテゴリらしく、この辺が一番多いというか日本人的思考ですね。

みんな始めたし始めて見るか~。っていうポジションかな。(雑)

 

そんな感じ。

これまたイメージでしかないのですが、新しい事をしている人は年齢関係なく若々しいですよね。

何故だろう?と考えた時、やはり探求心が衰えてないからかな、と。

新ジャンルに果敢に挑んでいくスタイルにバイタリティと言うか若々しさと言うかを感じる気がしました。

若くある事が目的というか、活き活きしてる感じが眩しくも羨ましく。

 

私が尊敬する大学時代の2人の恩師がいます。

1人は齢70代・1人は50代でそれぞれ一級建築士で設計事務所をされています。

70代の先生は、毎日愛車のチンクエチェントを乗り回し、毎日Instagramで日々の投稿をされていてiPhone14を使いこなしプロ写真の様なクオリティで複数投稿。

50代の先生は、女性で色んな団体の代表をしていたりつい最近もアメリカに建築旅行に行っていたり。

二人ともバイタリティがヤバイ(語彙力)

そういう方々はイノベーターに片足を突っ込んでるアーリーアダプターなんだろうなと思います。

尊敬するお二人に敬意を込めて。そこを目指せればと思います。

 


そんな中、ここ最近話題なのがThreads

7/5 Facebook・InstagramのMeta社が新しいサービスを開始しました。

Meta社の情報ページ

Threads (スレッズ)というTwitterの対抗馬?アプリ。

早速登録させていただきました。

ここから飛べますので是非フォローしてみてください。

@juken_press

※要アカウント

 

登録条件として、Instagramアカウントを所有している事が必須です。

Instagramの ” 映え ” のインパクトと、Threadsの文字媒体での情報発信と。

このような新規アプリを始める時ってワクワクしますよね。

Twitterに若干の陰りが見え始めた昨今。(単にザッカーバーグ vs イーロンマスクな気もしますが)

新生活・新居・新人・新商品・新建築・・・・何にしても”新しい”は”楽しい”ですね。

とりあえず現状機能はTwitterの型落ち。これからどう変わっていくかが楽しみですね。

余計な機能がまだ無い分、古き良き時代のTwitterみたいなイメージ。

芸能人も沢山始めだしたのでご興味のある方は是非。

 

※ご注意※

7/8 現状Threadsアカウントを作った後、Threadsのアカウントのみ削除したくても、同時にInstagramのアカウントも削除されてしまうそうです。

改良は検討中だそうですが、今から作成される方はお気を付けください。

 


今日のラーメン

かばちや

広島駅前は猿猴橋にめちゃ美味豚骨らーめんあり。

メニューは

・らーめん

・めんたいごはん

・かえだま

・ごはん

・ビール

のみ。

一緒に持って来て下さる辛子高菜をぶっかけて一気に啜る極上らーめんです。

元就(RCC)のロケなどに複数回出てる有名店ですね。

では。

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください