BLOG

外構の巨匠

2022年12月05日(月) 社長ブログ

早くも12月になりましたねー

 

少し前の11月末日にジューケンでは一足先に忘年会をさせて頂きました

コロナ禍もあって皆んな揃っての飲み会って本当に久しぶりで

 

6月頃予定してた太田さんや川原くんの歓迎会が延期になって以来

 

はい、入社8ヶ月後の11月が彼らの歓迎会でした🙌

 

太田さんのブログでもありましたが、もう5年位、ジューケンで勤めた感覚だそうで。。。 (Click)

 

5年後の歓迎会❓ 複雑な心境でした😅

はい、みんなで頑張って年末を乗り切ろー

 

 

さて、先ずはアナウンスです

 

広島ホームテレビの「5アップ!」にて、電気代が高騰する昨今、家づくりでの工夫を?

 

といったテーマの中、弊社で施工させて頂きました広島市東区のN様の家が出演させて頂くことになり

先日、収録をして頂きました

 

詳しい日時は未だ未定なのですが7日(水)夕方になる可能性が高いとのことです(流動的になってしまいゴメンなさい🙏)

※その時の模様はこちらで

太陽光の紹介が主ですが、為になるお話だと思いますので楽しみにしてて下さいませ!!

 

 

さてさて、お陰様でバタバタな日々を送らせて頂けるコトに感謝しつつ、気がつけばブログも1ヶ月ぶりで

 

月日の流れは本当に早いですねー(はい、言い訳ですね

 

とは言え1ヶ月の内容はとても濃く。。。 何をお話しすべきか迷いますが

 

先日、東広島市安芸津町にて建築させて頂きましたK様の家で行われた外構工事の事を書かせて頂きます

 

K様の家は高台から海が望める100坪超えの複雑な既存敷地を生かした家づくりだったのですが

 

 

外構工事を大阪の設計事務所さまに御依頼されたことが、とても印象的な外構計画のスタートでした

 

その大阪の設計事務所さまとは荻野景観設計さまといって、知る人ぞ知る日本を代表する造園家で

そんな素晴らしい巨匠がジューケンの家のお庭をつくって頂けることを誉に感じるひと時でした🙏

(今年の6月ごろ、来広されて合同で現地ミーティングが行われました:手前の茶Tの人物は弊社森下現場監督です

 

 

余談ですが、荻野さんは何時も我が社のお庭でお世話になってます桃花屋の荒谷社長さんが神の様に慕っている方でして

荒谷さんとは20年来のお付き合いですが、可也、前から荻野さんの素晴らしさを熱弁されてた事が印象的で

 

この様なカタチで御縁を頂けたことが本当に嬉しかったです

 

更に面白いご縁が重なり、今回は荻野さんが外構デザインの設計監理

(造園工事 Before)

 

桃花家さんが外構の施工といった最高のカタチで行われました

 

私は建築人ですので、建築家である安藤忠雄さんを神の様に敬愛しているのと同様

凄い方であり、はい、巨匠なのですね荻野さんって

 

外構と建築。。。 フィールドは違えど、超一流のモノづくりスピリッツに触れさせて頂き

(手前が荻野さんで、その後ろが荒谷さんです)

 

本当に、愉しいひと時でしたし、沢山の刺激を頂きました

(K様ご家族:娘さまにとっても素敵な機会になった様です

 

 

私たちの家づくりに対するスピリッツの方向性に対しても勝手ながら勇気を頂けた気になってます(笑)

 

 

(造園工事 After Ⅰ)

 

K様、この度は素敵な御縁を頂きまして誠に有難うございました!

 

(造園工事 After Ⅱ)

 

外構が出来上がり、家と外構が合体した姿は感慨深いものがありました

(造園工事 After Ⅲ)

 

家に息吹が注がれた様なビフォーアフターです

(造園工事 After Ⅳ)

 

そして荻野さま、この度は遠く広島でのお仕事を受けて下さり本当に感謝しております

夢の芝刈りルンバ:ハスクバーナ

 

今後共、何か機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します

 

そして、桃花家荒谷さん、色んなはからい。。。本当に感謝しています

(作業後の懇談会)

 

また、桃花家さんのスタッフさん、本当にいい感じですね

 

荒谷さんの才能と勤勉さと暖かな人柄で、数年後は荻野さんの様な巨匠に成長されてることがイメージできました(笑)

 

 

これからも末長いお付き合いの程、宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください