BLOG

バランス感覚

2022年07月16日(土) スタッフブログ

息子の髪の毛を始めて自分で切ってみました。
恐ろしいくらい手が震えますよね。
変にならないように細心の注意を払いながら、よく見たら段々畑の出来上がり。
まぁ味があっていいでしょ。

 

うーん。トップの方をすき過ぎてはねてる・・・。
youtubeで予習したんだけどなぁ。ジューケン太田です。

 


 

今日は家づくりに関する内容です。
まず注文住宅を検討する上でのポイントは大きく3つあります。

  1. 価格

  2. 土地

  3. 建物

一つずつ解説していきます。

 

1.価格

皆さんが気になるトコロ第一位ですね。

注文住宅の特性の一つとして、価格が不明瞭という問題点があります。
なぜなら、気になる土地があってもどんな建物が建つかわからない。
かつ諸費用も掛かるので最終的においくらになるかの見通しが立ちにくい。
そもそも自分たちに合った買い物なのか? などなど。

お金回りのご相談・事前戦略は非常に重要になってきます。
弊社ではまず、資金計画をオススメさせていただいております。

正直な所、注文住宅は青天井なので、やり込めばやり込む程に費用アップします。
それなら先に予算を決めた上で、計画的にコスト調整をするのが賢い家づくりかな、と。

弊社では外部のファイナンシャルプランナーの方をご紹介させていただき、
第三者目線で適正予算のご提案をさせていただいております。

やってみたい!という方は、ご予約フォームよりご予約下さい。

※コチラから※
(予定調整の為、2,3日候補日を頂けると助かります。)

 

2.土地

大体の方が終の棲家を建てます。

つまり土地を見ながら一生をそこで暮らしていけるのか?も同時に考えていかないといけません

他にも近隣の治安は大丈夫なのか?公共交通機関は?インフラは?病院は?職場までの距離は?学校は?などなど。
私たちは建築人なので不動産屋さんには申し訳ないのですが「土地は安けりゃ安い方がいい」という脳みそです。

ただ相場より明らかに安い価格破壊的な土地は大抵問題を孕んでいますので、あくまでも相場より気持ち安いな~くらいがちょうどいい。
ご検討中のエリアでそのような物件はありますか?

大体の方は・・・

  1. 不動産屋に飛び込む
  2. ネットで探す
  3. 建築会社の建築条件付き
  4. 建築会社に頼む
  5. 地主さんに交渉する
  6. 親族からもらう

みたいな感じで土地探しされているのではないかと思います。
中でも1~4で検討される方が大多数かと。

はたまた、よく聞く声をご紹介します。

・自分たちがどのエリアで土地探しをしたらいいのかわからない
・いくらぐらいの土地なら予算内に収まりますか?
・ネットに出てない物件情報をください
・この土地にはどんな家が建ちますか?

この辺が多いところかと。
土地探しもむやみやたらと動いても徒労に終わります。

この部分は素直にプロ(不動産屋さん)に頼んだ方が確実です。
弊社にもたまに物件情報が流れてきますが、それでもプロには敵いません。

でも土地の探し方アドバイス・プロのご紹介は出来ます。

不動産屋さんの視点と建築屋の視点って、土地の見方が異なります。
気になる土地があった場合は、どちらの視点も大事になります。

お気軽にご相談ください。

 

3.建物

建売やマンションだと、場所は決まっちゃってるので考えるべきは建物のみです。
せっかく注文住宅を建てるなら、理想は叶えたいですよね。

過去の社長ブログやYoutube・Instagram等を見ていただければジューケンの家づくりが何となくご理解いただけるのではないかと思います。

弊社は常設のモデルハウスを持っておりませんので、ご協力いただけるお施主様のお家がモデルハウスです。

家のニーズ・流行はどんどん変わっていきます。最新・リアルな家づくりをご体感いただけるタイミングは完成見学会にしかありません。
だから見学会情報は見逃さないでくださいね。

ジューケンの家づくりをご紹介させていただくのはまたの機会に。

 

ここで言う建物とは、あくまで家づくりを考える上での要素です。

現時点で建てたい家のイメージがある方はそれに対して直進していただければOKです。
お話を聞かせていただいて、より100%になるようなご提案が出来ればと思います。

それでもどんな家がいいのかがわからなくなるお客様もいらっしゃいます。
多くのメーカーのモデルハウスを見過ぎて何が良いのかわからない・・・そういう方は意外に多いのです。
そういった方にお伝えするのが、

「今まで住んできた家に対する不満を一つずつ潰せば理想の家になります」

屁理屈ですね。でも実際そうだと思っています。
実家だったり今お住まいの賃貸・借家だったり。
別荘を建てるぞ!っていう人じゃない限り、100%理想の家にお住まいの方が家を検討することってあんまりないかと思います。

暑い寒い問題だったり動線が・・・収納が・・・etc を箇条書きにでも書き出してみて欲しいのです。
そこを足掛かりに家づくりを深堀していきましょう。

ご要望の交通整理であったり、アドバイスは出来ますのでふわっとしたイメージでもお伝えいただけると助かります。

 


 

そんなこんなで、大きく3項目を解剖してきましたが。

実はこれらを全て100%満たす家づくりってほぼほぼ不可能なんです。

じゃあ注文住宅なんて検討しない方がいいじゃないか!となるのですが、ちょっと待ってください。

順を追ってご説明いたします。

 

例えば、

★「価格を極限まで抑えた家づくりがしたい!」となるとそれぞれの項目の満足度は

価格:100%
土地:30%
建物:30%

くらいの満足度割合になります。

なぜかというと、あまりご要望が盛り込めない可能性が高いからです。
価格に全振りしたので土地と建物はコスパ重視で考えないといけません。

この場合の方に多いのは【郊外・建売】or【郊外・中古(あるいはリノベ)】でコスパ良く居住を検討されている気がします。

 

では

★「とにかく立地にこだわりたい!」となるとどうでしょうか。

価格:60%
土地:100%
建物:30%

くらいになると思います。

立地は最高の所が買えました。その分土地代は高かったです。
だから建物代にはそこまで捻出出来ず、建物の理想はあまり叶いませんでした。のパターン。

この場合の方に多いのは【広島中心地・マンション】or【広島中心地・建売】or【広島中心地・中古(マンションor戸建)】です。
マンションも建売も立地が良いことが多いです。その為、注文住宅を断念する方もちらほら。

立地がよいと物件価格も高くなるというのは何となくイメージできますね。

 

じゃあ

★「とにかく建物にこだわった家づくりがしたい!」の場合は、

価格:60%
土地:30%
建物:100%

何となく想像されていましたよね。土地の時と逆転現象が起きます。
建物は最高!でも建物代も高くなったし、土地代を抑えるために立地などは犠牲となった。というパターン。

※ただ、建物代を捻出する為にこの考え方で検討してください、というつもりはありません※

ポイントは、注文住宅だけ住む場所が選べるので広島の中心地でも郊外でもどこで建ててもOKです。
土地も建物も100%を目指せば価格に皺寄せが行くのですが、逆に考えるとご自身の匙加減でちょうどいいバランスで検討することが出来るんです。

注文住宅が良いんだけど、立地も価格も捨てがたい・・・。
となった場合に、旗竿地などの変形地であったり狭小地という選択肢になってくるのかなと思います。
そういう土地に良い建物を建てるのが得意なメーカーがあったような・・・・ 変形地の場合狭小地の場合

 

このように価格・土地・建物の3つの要素は連動しています。

全て100%で家を建てるのは、、、大富豪なら可能です。

基本的には予算があってその範疇で家づくりをしていただければと思います。

だから何事もバランスなんですよね。

 

今回は大きく3つの例で分けましたが、ご家族によって割合は微妙に異なります。

その微妙なバランス感をお話の中でご提案出来ればと思っております。

 

ちなみに全て100%で考えたらどうなるでしょうか?
私に会う機会があるときに聞いてみてください。

 


まとめ

今回は「家づくりはバランス」というお話をさせていただきました。

考えることが沢山ある・・・と思われたでしょうか?実際たくさんあるのですが、極力脳みそを理想の家を考える為に使っていただければと思います。

その為に私のような営業的なポジションがあるのかなと思いますので複雑怪奇な事はお気軽にご相談ください。

 

家づくりにかかってくる費用は「土地の価格、建物の価格、諸費用」と大きく3つに分けられます。

次回はその辺をお伝えできればと思います。

 

これから家づくりを考えられるお客様はまず、資料請求から。

【資料請求フォーム】

営業電話は苦手なのでしません。
社長に怒られそうやけど。

おわり。

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください