BLOG

お家のメンテナンス!!

2021年07月07日(水) スタッフブログ

こんにちは。水曜日の窪田でございます。

 

毎日毎日、じとじとした天気が続きますね~。

 

早く梅雨があければよいのですが・・・

先日、我が家の愛犬チコがお姉さん座りをしてたのでパシャリ

 

とてもかわいかったのでアップしてみました。

 

あまりにかわいかったので当社の芝切に写真をみせたら

 

「かっこいいオスですね~」と言われたので

 

若干、イラっとしましたが・・・(どっからどうみてもメスです。)

 

とにかく窪田家の癒しNO.1でございます。

 

 

仕事の話に戻りまして今日は当社アフターメンテナンスの内容等をご紹介させていただきます。

 

当社ではお家のメンテナンスをお引渡しが完了して1年、2年、5年、10年

 

とさせていただいております。

 

簡単に区分分けしますと最初の1,2年は主に内装関係の処置が主で

(上記の写真は壁と天井のクロスの取り合い部の写真です。うっすら隙間があります)

 

お引渡しが完了して、エアコンや各四季を経て生活していくわけですが

 

1年、2年は木の水分(含水率)が残るため、木の減り、反りが多少おきてきます。

 

なので壁の隅部や天井の隅部の処理を行っていきます。

水性のクロスコークを使用し、とても見た目がきれいになります。

 

当社の現在標準の構造体はJウッドという積層材を使用しておりますが

 

一般的に出ている乾燥材の木材より、含水率(木の水分)が低く

(なので木が減りにくく、反りにくい)

 

強度を示す係数がとても高い木材を使用させてもらっています。

(本当に良い構造体です)

あとは内部の建具調整や網戸の調整なども随時CKしていきます。

 

5年点検時などは主にバルコニー防水のトップコートの状況の確認。

 

床下へ潜ってシロアリが発生していないか。

 

床下配管で普段見れない箇所の給水、給湯、排水管の漏れなどが起きていないかの確認。

 

10年点検では上記5年点検でのCK+今後の外壁に対するメンテナンス時期や提案等

 

させていただいております。

 

メンテナンスからとても学ぶ事も多く、お客さんが住んでみて聞いて初めて分かる事など

 

社内でそれを共有し改善し続けることが大事だと思いますので

 

これからも引き続き継続で精進してまいりますので

 

今後ともどうぞご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

 

では今週はこのへんで失礼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください