BLOG

十人十色の外観デザインを愉しむ◎

2021年06月08日(火) 社長ブログ

梅雨中の6月ではありますが、意外、晴れ間が続いてますねー

 

なので、ここ数日は走れる喜びを噛み締めれて御機嫌な吉川です

 

 

前回のブログから2週間ちょっと空きましたが、実はこの2週間、禁酒を試みてました

 

 

特に体調が悪いとかではなく、ここ4〜5年ですかねー、少し健康を意識するご縁があり

 

 

タバコを辞めたりジョギングを始めたり腸活にハマったりと、健康には”無縁”と見向きもしなかった私にとって

 

 

今の生活は可也、想定外でした

 

 

最近は夜、走ってるのですが、この歳になって気持ちよく汗を流せる事は貴重だと思うし

 

 

休憩ポイントの神社さんの境内で癒されつつ

一日の疲れがスッと引いていく感じがたまらんのですね。。。

 

 

 

しかし、その割には痩せないんです

 

 

その分、健康的(?)に食べてるんでしょうね

 

 

はい、だから今回は禁酒です(笑)  どこまで続くか分かりませんが。。。

 

 

折角のコロナ時期で飲みにも行けないので、この際、人生の休肝日を取っておこうかな的な心境です

 

 

公言実行で頑張ります

 

 

 

さて、現在のジューケンでは多くのお施主様の家づくりが始動中です

 

このコロナ禍の中、本当に有難い限りで、ご縁を頂きました皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

現在、実施設計や計画設計を合わせると20邸位の設計プロジェクトを同時進行させて頂いていますが

 

 

 

どのお宅も個性的なデザインの家ばかりで、日々、ワクワクしながら没頭させて頂いています。

 

 

折角なので、そんな十人十色の外観デザインを、一部ですが今日はご紹介させて頂きたいと思います

 

 

 

先ずは呉市の家です

ご主人の趣味のガレージスペースがあり家の前面にシャッターがあるファサードです

 

家中には中庭があり、外観からは想像しづらい位の明るさです

 

広島市安佐北区の家

こちらもご主人の趣味ガレージ&バイク&ワークスペースがあり大きなシャッターがあるファサードです

LDKと併設和室、リビング階段との一体感をL型の空間で面白く表現させて頂いてます

 

広島市東区の家

白ベースに黒や木目の矩形が重なり合った外観で

正面のグレーの壁の内側は中庭があり、ニャンちゃんが全力で走り回れる工夫満載の家です

 

廿日市市の家

こちらも白ベースの外観ですが、約6mの限られた土地間口に負けない存在感ある外観デザインや

内部空間の広がりの最大化に拘っています

 

 

東広島市の家

高台から海を見下ろせる敷地に建つ、白ベースの三角屋根の家です

リビングの上部は吹抜けで屋根なりの斜め天井になってます

 

 

広島市佐伯区の家

黒い三角形の矩形が重なり合った、特徴的な外観の家で

2つの中庭があり多目的に愉しめる家です

 

安芸郡の家

黒ベースの外観と外構のウッドフェンスを連鎖させ敷地全体で外観デザインを表現させています

奥寄りのウッドフェンスの内側は中庭で、プライバシーの守られたダイナミックな吹抜け空間と合わさり広がってます

 

広島市西区の家 

左右に玄関が二つある完全分離型の2世帯住宅です。グレーベースの塗り壁の外観で軒のある優雅なデザインを目指してます

2階リビングには吹抜けがあり、越屋根デザインに繋がっています

 

 

まだまだ紹介をしたいのですが、延々と長くなってしまうので、今日はここまでにしたいと想います。

 

 

 

 

ところで、素敵な外観の家が自分たちの住んでいる街に建つと、何だか素敵な気持ちになりませんか??

 

 

素敵な家や建築、そして外構には、そんな力があるんだろうなーと想います

 

 

素敵な家が1邸でも多く地元の街に広がることは。。。 

 

 

本当に尊くて素敵だなー と真面目に30年位は考えてます(笑)

 

 

私たちの家づくりも結果、少しでも社会のお役立ちにつながれば嬉しい気持ちですが

 

 

正直、どこで建てたかよりも十人十色の個性的なデザインでの家づくりを、心から応援したい不思議な気持ちです

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください