BLOG

さび・しおり・細みと軽み、不易流行。

2021年05月19日(水) スタッフブログ

薫風の候 梅雨ではございますが、

晴れた日はなんとも気持ち良い風が吹きますね。

 

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

そんな季節になってまいりました。

早く梅雨が明けてほしい今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は元気です。

 

森下です。

 

日本の食文化は季節と共にあり、初物七十五日。

初物を食べると寿命が75日延びる とかとか。

という訳で、初鰹は食されましたでしょうか?

私はモリモリ食べ、戻り鰹が待ち遠しい。

そうだ、5月といば新茶。

緑茶大好きな森下です。

我が家は基本 年中麦茶。

しかし、私は一人で緑茶、めんどくさいやつだと自覚しております。

 

そういえば、私の地元には段々畑に茶畑がありまして。

小学校の社会見学で茶摘みをした良き思い出。

そして帰りのバスで盛大に乗り物酔い、からの貧血という最悪の思い出。

それによりプラスマイナス ゼロの思い出です。

 

早く秋になってトロ鰹が食べたい。

 

という訳で、長い枕詞というか、そろそろ閑話休題。

弊社の新築現場の様子はと言いますと、

 

社長の吉川のブログにもありましたように、岩国市K様邸のお引渡し。

これはお施主様検査での一コマ。

この水盤がとても涼し気で素敵です。

お引渡しでは鍵の使い方を始め、お家の設備説明などなど。

最後はみんなで記念撮影です。

多くのこだわりが詰まったK様のお家。

K様がお家づくりを楽しまれているのを感じられ、工事も楽しく進めることができました。

お引渡し後が本当の長いお付き合いの始まりですので、末永くお願いいたします。

 

 

そして、中山のW様邸

ヒッコリー、クリア塗装のフローリング。

良い色です。

 

1階の天井下地。

たぶんこの状態だと仕上がりが想像できないなんじゃこりゃな下地。

仕上がりがとても楽しみです。

こちらは外部ですね。

下屋部分を見上げた形です。

鋭角です。

ピンピンです。

外壁屋さんの腕の見せ所ですね。

ここも私の担当物件では出現率高めの平成生まれの外壁屋さん。

彼にまかせておけば安心。

そして中庭。

こちらもまた水盤が有るとか、無いとか、有るとか。。。

出来てからのお楽しみです。

 

 

続きまして、府中町M様邸。

これは先週の遣り方の様子。

部長の窪田、そして芝切殿にお手伝い頂き完了。

いや、3人じゃないと終わってなかった、きっと。

 

そして、芝切殿に注目。

終わった安堵感からか 【はしゃぐオッサン】の完成と相成りました。

なんだか楽しいです。

私、森下の目が若干冷ややかなのは気のせい。きっと気のせい。

 

で、掘方、捨てコンです。

建物の難易度、敷地の形状、前面道路の条件などなど、いずれも高難易度です。

これも醍醐味。

 

いかにスムーズに、いかに安全に、いかに納まり良く高品質に、そんなことを物凄く考える。

着地点はお施主様にご納得頂くこと。

楽しく良いお家づくりをすることです。

 

ということで、

天気予報と睨めっこしながら、日々を過ごす訳です。

 

タイトルは、何となくです。

 

ところで、星野源さんの結婚が嬉しい。

源ちゃんを好きになったきっかけは、

僕がバナナマン大好きからのSAKEROCKからの秋葉原@DEEP。

 

また話が逸れて長くなりそうなので今回はここまで。

 

おしまい

 

 

 

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください