BLOG

色々な夢の実現に向けてⅠ

2021年04月29日(木) 社長ブログ

今日からGWですねー コロナ禍ですので、思い切ったことは難しいかもですが

 

確りと休んで日頃の疲れをリセットさせたいですね

 

私たちの連休は4月29日から5月5日までですが、点々とですがお客様打合せを入れさせて頂いています

 

有難いことに今、沢山の方がジューケンにお越し下さったり、お問合せ下さったり。。。

 

本当に感謝の気持ちで一杯です、この場を借りて深くお礼申し上げます

 

 

さて、話は変わりますが、ジューケンの”キッズコーナー”に大きなクマさんがやってきました

実は、今年大学4年生になる娘から貰ったのですが(笑) 結構気に入ってます

 

予想通り、お子様達に大人気で、キッズコーナーの盛り上がりに貢献してくれてます

この可愛らしい光景に癒されながらの打合せタイム。。。エネルギーを頂いてます

 

 

さて、スタッフブログでも色んな角度で、今のジューケンを語ってくれていますが

 

私の方は、新たなプロジェクトが続々と誕生していますので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

先ずは廿日市市にて設計をさせて頂いていますU様の家です

 

利便性の良い駅近の40坪の平地ですが、横幅が6m弱と奥行きに対して細長い形状です。

(家と家の間に車が止まっている敷地です)

 

パッと見では、どんな家が建てれるのか??  本当に想像しづらい土地形状です

 

でも良い事もあります

 

こんな普通考えて想像しづらい形状の敷地は価格が相場より安く設定されてるんですね

 

そこにジューケンの設計力がマッチングすると

こんな素敵な家が出来上がります

 

 

あえての、ゆったり型の3階建をご提案させて頂きました

 

中庭があり、屋根付きのデッキテラスがあり、プライバシーの守られた

非日常感満載の家が出来上がる予定です

 

U様、これからのプロセスを乞うご期待くださいませ。

 

 

続きまして広島市南区にて21坪の敷地に建つ3世帯同居型のNK様の家づくりをご紹介させて頂いてます。

お施主様のNK様は実は1年以上前に土地購入をされ、当時、複数の設計事務所にて検討をされてたのですが

 

間取り、価格共に、どうしてもイメージが湧かず、土地を再度販売させることも考えながら

 

そんな時期にジューケンにお越し下さいました

 

そしてジューケンの提案に可能性を感じて頂き、ご両親も了解して下さり先日、正式にお申し込みを頂きました。

家のカタチとしては都市型狭小住宅3階建です

 

 

1階が親御様世帯のダイニングキッチンと寝室があり

 

2階、3階は子世帯が住む3LDKなのですが、加えてこんな空間をご提案させて頂きました。(奥の上の空間に注目です

 

実は、このスペース、多目的なインナーテラスでして、基本はサンルームとして屋内干しをさせながら

 

南の光を注ぎ込ませる、光のルートを作っていまして。。。 LDKからは洗濯物が基本、見えないカタチを

狙ってます

 

そして、このスペース全天候型の屋内テラスとして、皆さんが飲食で歓談したり、BBQを楽しんだり。。。

そして、テレワークが出来る多目的なスペースでもあります

 

そんな基本生活が送れる安心感に、バッファー的な余裕スペースが加わる事で、生活に楽しさが芽生えてほしいと願いを込めさせて頂きました

NK様、これからも宜しくお願い致します

 

 

そして桂くんのブログでも紹介してくれてましたが、呉市にて土地購入からお手伝いをさせて頂きましたN様の家です

販売されていた敷地の裏側にある空地の売買交渉が成功して、全体坪単価が破格な割安に変わる。。。

 

 

とても狙って出来る技ではないのですが、本当に運が良かったのと、関わって下さった不動産屋さん達が

 

 

本当に良い仕事をして下さいました(感謝)

 

 

加えて実質的なことを言わせて頂くと奥長の敷地横に3項道路という非常に分かりづらい潜在道路の権利があり、

 

 

そこからセットバックや道路斜線までかかるというレア体験な潜在形態でしたが

 

 

やはり、ここでもジューケンの変幻自在な設計スタンスが役立てたのではと

自画自賛気味に聞こえてしまうのが恐縮ですが(苦笑) 正直、自社設計のCGレベルの高さに感謝しかありません

 

優等生な教科書の様な間取りしかできない設計では歯が立たないのが実際ですし、

 

気密とか断熱は勿論大切として、しかし、それを語る以前の、想い描いた生活が出来るのか否かの

 

”心の核”となる部分ですので

 

土地探しから”注文住宅”をお考えの方は、先ずは”設計力×バランス感”が備わっている建築会社か否かを選定の

 

最優先基準にすることが大切かと想います。

 

家にはビルトインガレージがあり、車好きのご主人様のロマンが詰まったスペースと

 

屋根付きの中庭があり、

全開放のサッシに鉄骨階段がカッコよくクロスして、よりカッコよく感じさせてくれます

 

 

N様、U様、NK様、の全ての家に総じてですが

 

家事動線や屋内干しスペース、ワークスペースなど、バランス感が抜群な家だと想います

 

本ブログやスタッフブログで、追ってプロセスをお届け出来ればと想いますのでご覧頂けますと幸いです

 

そして、N様、U様、NK様、数ある建設会社の中で、ジューケンを選んで下さいまして誠に有難うございました

皆様の夢の実現に向けて、スタッフ一同、確りとしたサポートを心掛けて参りますので

 

これからのプロセスを乞うご期待くださいませ

 

 

追伸:芝切くんの2回に渡る力作ブログでも紹介させて頂いてましたM様の家づくりのお引き渡しをさせて頂きました

 

M様とは10年前に建築をさせて頂いたS様、そしてS様がご紹介をして下さったK様、そしてK様がご紹介をして下さったのが

 

M様と言った、ご紹介からご縁を頂いたお施主様です

思えばM様の家づくりは、その頃から土地探しをさせて頂いたりしてましたので、本当に長かったのですね

 

途中、色んなことがあって、もう難しいかなーと私自身は想っていたのですが

 

昨年末、奥様から数年振りのお電話を頂き、リバーサイドに築浅な素敵なマンションを購入されたとのこと

そこで、リノベーションといったカタチで夢の実現をされたいとの想いを聴かせて頂きました

 

何よりも、数年ぶりに私たちの事を忘れずに思ってくれていた気持ちが本当に有難かったです

 

リノベーションの内容は芝切くんの施工中、完成時に渡る、とても分かりやすいブログを見ていただけますと幸いです

M様、この度は芝切くん、桂くん、マサオくん(大工さん)が大変、お世話になりました

 

 

現場を明るく太陽の様な存在で、照らして下さった奥様やお子様達の空気感が、一同の何よりのモチベーションに

繋がったはずです! 

 

そして、10年越しの本当に素敵な夢のカタチが実現しましたね!!

 

本当に御目出度うございました

そして、これからも末長いお付き合いの程、宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください