BLOG

生活しやすく、斬新な家

2020年12月16日(水) 社長ブログ

広島市内でも初雪?が降りましたねー

早速、タイヤの履き替えをしたのですが、果たして本当に役立つ時が今シーズンこそは来るのか?

 

とか思いつつ、あと二週間でお正月なんですねー   本当にびっくりです

 

振り返ると、今年はコロナで大変な年でしたが、来年に向けて住宅業界にも良い試みが可決されそうで

 

有難く感じています。。。 コロナ禍を何とか元気に乗り越えたいものですね

 

 

さて、ジューケンでは家づくりの初めに実際にお住い中のお宅を見学させて頂くことをおススメさせて頂いています

 

その理由は、家は眺めるだけのものではなく、住まう為のものだからです(当たり前の答えでスミマセン・笑)

 

ならば実際に住まわれているオーナー様に実際の感想をシェアして頂くことが一番の近道では!!

 

ということで開催させて頂いています

 

全てはお住いになりながら、「見せても良いよ♪」と言って頂けるOB様のお陰様で成り立っている”輪”ですので

 

本当に感謝しかありませんので「精一杯、家守りを通してお返ししたいな!」

 

の想いでスタッフ一同、何時迄も末永いお付き合いが継続できますよう。。。想いを一つに行動したいと想っています

 

 

そんな中、今週は4年前に建てさせて頂いた佐伯区のE様のお宅に訪問させて頂きました

見学頂いたのは、先日、本申込を頂いた安芸郡にて設計中のM様ご家族です

 

 

実はM様の家づくりとE様のお宅には大きな共通点があります

 

 

それは、敷地が区画の奥地であるということ

(現在設計中のM様の敷地:正面から)

 

そして、周囲の敷地に高低差があり擁壁に覆われていること

(現在設計中のM様の敷地:東方面(左側)には擁壁)

 

そして、変形地であるということでした

(現在設計中のM様の敷地:裏面)

※既存の建物は、これから解体して更地にして頂ける予定です

 

 

今回訪問させて頂いたE様のお宅は4年前に建てさせて頂きましたが、

 

奥地でもあり、分譲地の中で最後まで売れ残っていた区画でした ↓

(OB様のE様の敷地:上空から)

 

そんな敷地の良いところをE様は見れて。。。「景色が気に入った♪」

(OB様のE様の敷地:奥地なので基本周囲は隣家に囲まれていて、西側の一部からの景色を望む)

 

そうでないところを見てもE様は、「敷地が変形の方が自分達らしい♪」と想えたそうです

(OB様のE様の敷地:東側は高い擁壁に覆われ、南側も西側も家で囲まれていました)

 

そしてジューケンを選んで頂き、「どの空間にいても楽しい家♪」を目掛けてスタートさせて頂きました

実はE様には大切なお友達をご紹介頂き、お友達の家のリノベーションをさせて頂いた事があります

 

そのお友達との会話で、「”生活のしやすさ”と”斬新さ”が両輪なジューケンの家は最幸!」とよく話されてるそうで

 

「又、建てれたとしてもこの家が良い!」と想うし、新しいジューケンの家をブログやインスタで見て

 

「進化してるなー、とは思うけど、やはり”自分達の家が一番!”と想えるんです!」

 

 

恐らく、”自分達にとっての”生活のしやすさと”自分達にとっての”斬新さが掛け合わさった家だからなんでしょうね

 

 

 

見学して頂いたM様からは、次のような事を評価して頂きました

 

・自分達と同じような敷地で建てた工夫ある家で、実際に生活されている人の使い勝手を聴けた事

 

・実際のスキップフロアの家で自分達の目線高でリアルに体感出来た事

この機会のお陰で完成まで、気にかけなくて良くなったと思うと、本当に有難かったと言われてました

 

ジューケンでは全ての箇所をCGによる”見える化”設計でさせて頂いてますので大抵のイメージは伝わるかと思うのですが

とはいえ、リアル体感が出来ると更に間違いないと想います

 

 

そして、完成したら是非、見に来てくださいと

素敵なご縁につながった、本当に嬉しいひと時でした

 

 

話は変わりますが、この写真をご覧ください

リビング階段の新しい可能性を感じさせてくれる姿だと想いませんか?

 

 

子育て中のお子様達にとってリビング階段は多目的スペースなのですね(笑)

 

 

そして、構造性能とデザイン性を両立させたスチールの丸柱は

子供達には登り棒でした

 

それを見ていた妹さんも。。。。すごい、お兄ちゃん

 

 

 

ではなく

実は余裕でした

 

 

バリアフリーならぬ、チャイルドフリー(?)の可能性や本質さを改めて感じれたひと時でした(笑)

 

 

家は、やはり実際に暮らされてる姿を”見て・聴いて・感じること”が一番ですね

 

 

E様、この度はご協力頂きまして誠に有難うございました

 

そしてM様、ご見学下さいまして本当に有難うございました

これから始まる素敵な家づくりのプロセスを乞うご期待下さいませ!

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください