BLOG

台風・・・

2020年09月05日(土) スタッフブログ

 

 

皆さんこんばんわ!!今週は土曜日に登場の芝切です。

 

台風10号・・・

 

恐怖の一言ですね・・・

 

今週は私自身も台風養生でかなりの時間を費やしていまして

 

現場監督として今回の台風を警戒しております。

 

台風養生とは??

 

っと皆さん思われると思いますので少しご紹介させていただきます。

 

現場の進みぐあいでだいぶ違うのですが、

 

上棟式を終えたばかりの現場は外部を白いシートで覆っているのですが

 

 

 

外壁の防水紙を張り終わるまではこの姿が続くので

 

台風が来る際は、胴縁という木でそのシートが剥がれないように

 

大工さんにも協力していただき行います。

 

その他にも筋交いや構造金物を取り付けたりし、台風の風に耐えられるように

 

補強をしていきます。

 

上記の用にまずは家を守ることに徹して

 

その他にも、台風が来るといつもニュースで流れると思いますが

 

仮設足場の倒壊・・・

 

仮設足場は外部工事を行う上で必要不可欠なもので

 

ただ風が天敵でして

 

 

皆さんも見たことがあると思いますが

 

写真のように風に煽られないように風の通り道を確保し

 

足場が倒れないようにしていきます。

 

ただ今回の台風は非常に強いと言われていますので

 

足場を撤去できる現場は撤去したり

 

メッシュシートを束ねるだけでなく

 

外部の工事がほぼ終わっている現場はメッシュシートの撤去するなど

 

対策をさせていただきました。

 

その現場の進捗状況を考慮し判断していくのですが、

 

その他にも仮設トイレが倒れないようしたり

 

ゴミ置き場の対策や

 

工事看板や現場入り口のゲート、カラーコーン等の飛びやすい物を飛ばないように

 

したりと本当に大変ではあります・・・

 

ですが、お施主様の大事な家を守る為、近隣さんに安心してもらう為、職人さんの命を守る為

 

台風養生も監督として大事な仕事だと思っています。

 

今回の台風は月曜日に広島に最接近していくと思いますので

 

休み明けになりますので

 

本日も今から、最終チェックをして

 

万全な体制で台風をむかえたいと思います。

 

それでは行ってきます!!

 

また来週ぅ~

 

 

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください