BLOG

コダワリ

2020年04月28日(火) スタッフブログ

この時期ってこんなに花粉飛ぶっけ?っていうほど朝起きると目と鼻がグシュグシュです。

汚い話ですみません。

ホームページに顔写真がアップされ、何気に嬉しい森下です。

こんなに目じりにシワがあったっけ?

 

さて、最近のジューケンの家づくりは、といいますと。

M様邸

木工事が終わってもうすぐクロス工事が始まります。

素敵なタイルも貼られて少しづつ完成に近づいております。

 

H様邸

基礎が完成し土台敷き。

床断熱を敷き詰めています。

 

先日地鎮祭を行いましたY様邸

今は地縄の状態。

もうすぐ地盤改良を行います。

ひとまず仮設トイレだけ設置。

 

という具合に何だか順調に進んでおります。

で、ブログのタイトルのコダワリです。

 

お家づくりにはお客様の想い(コダワリ)が詰まっているように、

我々施工をする側にもコダワリがあります。

その一つが地縄。

 

建物の外周部の芯を縄で表しています。

立体では無いので分かりにくいかもしれませんが、

お客様に、境界との離れ・位置などを実際のスケール感で確認して頂くため地縄を張っていきます。

それ以外にも、地盤改良の杭位置や、遣り方といわれる作業の目安にしていきます。

地縄張り、現場監督が一番最初に携わるとても重要な作業です。

 

で、地縄で何がコダワリなんだという話ですが。

私の場合…一筆書き…一筆書きで縄を張りたい!

家は四角形や長方形だけではありません。

L字形やコの字形、もっと複雑な形をしている家はたくさんあります。

それを一筆で縄を張った時の爽快感。完全に自己満足。

誰にも気づかれない、分かってます。分かってるけどそれで良いんだ。何だか粋じゃないか。

 

そういう一つ一つのコダワリの積み重ね。

お客様・営業・設計・現場管理・協力業者さん、皆の想いの積み重ねでジューケンの家は出来ています。

お家づくりをお手伝いさせて頂ける際には、皆さんのコダワリを是非教えて下さい。

 

 

誰にも気づかれないけど、このブログで気づいてくれるかなー。という無粋な考えの私でした。

 

おしまい

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る