JOURNAL

整形地の家 整形地の家 05

最高のローケーションに
安心も叶えた家

整形地の家 × 宮島を臨む家

BEFORE 施工前

対岸には厳島神社の鳥居が見える郊外の団地

広島市内から宮島方面へ、車で約30分のところにある住宅地。ここは少し高台になっているため、対岸には海と宮島が臨めます。
最高のロケーションと子育てしやすい環境が気に入り敷地を購入後、ジューケンに設計建築を依頼されたE様邸をご紹介します。

目の前には宮島!
家にいながら海を眺める

良好なロケーションを生かした開放的なLDKにするために、E様がご提案されたのは玄関の位置でした。それを受けてブラッシュアップさせ、気持ちのいいLDK空間に仕上がりました。両者でアイデアを出し合ったことで眺めに加え、機能的な動線や防災対策も兼ねた家になりました。
(ジューケン 一級建築士/吉川)

AFTER 施工後

海が職場の夫、海のそばで育った妻。
どこにいても海を眺められる家

ーー空と海がきれいですね。海を背にして正面には駐車場があります。玄関は正面にあると思いきや、横のアプローチを通ってから家に入るのですね。

はい、正面からは玄関が見えないんです。道路側に玄関があると出入りする際に中が丸見えになるので。

夫と大まかな間取りを考え、「どこを重視したいか?と言えばLDKだよね」となりました。LDKのどこにいても海が見えるようにしたかったんです。
LDKを重視するために玄関は横に逃しました。

要望をiPadに絵を描いて吉川さんに相談しました。それを設計図に落とし込んでくれ、玄関を正面にしなかったことでLDKを広く取ることができました。

ーーLDKのどこにいても目の前に海があるんですね。

私は海の近くで育ちました。海に関連する仕事をしている夫とここで子育てできるのがうれしいです。

吉川

リビングの大きな窓を二つに分けて真ん中を壁にしたのには理由があり、耐震強化でもあるんです。宮島も海もつながっているから景色の一体感は損ないません。
真ん中の壁は、外から丸見えにならないための目隠しにもなっています。

おかげで壁に神棚を置くことができ、かっこよくなりました(笑)

吉川

Eさんは動線も徹底的に考えられたんですよ。生活のための回遊動線と来客動線をしっかり分けました。

シューズクロークやファミリークローク、トイレにお風呂に脱衣所、ランドリールームを玄関周りに固めて行き来がラクにできるようにしました。
汚れたままリビングに入らずに、玄関周りで着替えられるのがいいですね!

吉川

回遊動線にすることで廊下をなくし、22.7帖のLDKを確保しました。

ーー景色と広さに加え、吹き抜け効果もあってより広々としているんですね。

奥行きのある敷地だから
表にも裏にも庭ができる

ーー奥行きのある敷地ですね。正面からは駐車場と中庭と家が見えます。表の庭にある二つの壁は囲いですか?

庭の両壁は物置兼衝立のような役割です。荷物を収納できる上、この壁があることで大きな窓があってもプライバシーを守ることができています。開放的なLDKだけど、意外と外から中は見えづらいですね。

ーーお子さんも歩くようになったら外で遊びたくなるでしょうね。

この景色を少しでも近くで見たいので、庭でも中でも海を感じられるような間取りにしました。庭でバーベキューもしたんですよ。

吉川

正面を木や花で飾る庭もできるんですが、小さいお子さんがいて共働きとなると手入れをする時間が取れないですよね。だからバーベキューができるデッキにしました。

約70坪の敷地すべてを居住空間にすると予算オーバーになるし、今は庭の手入れまで回りません。そんな私たちにぴったりなのが裏庭です。

ーー裏庭があるんですか?

吉川

約20坪のフリースペースになる裏庭です。家族の趣味や生活スタイルによって、どんどん変わっていくと思います。

裏庭に芝生を張りました。数年単位で手を加えるという楽しみがありますね。
子どもが大きくなったらバスケットゴールを設置したり、グランピング、ドッグラン、離れを建ててもいいな(笑)

吉川

奥行きのある長方形の敷地の場合、居住空間を真ん中にすると、表と裏に空間ができます。使い方は相談しながら。周囲の環境や家族構成、予算などを考慮してご提案もします。

ーー道路から見える表の庭はデッキにして、裏庭は自由に使えるスペースにされたんですね。

建てた後にホームシアターや棚を設置。
ジューケンのYouTubeを参考に

ーー新居に住んでからどんな発見がありましたか?

家に帰るのが楽しみで、生活レベルが上がりました。暖房を切っても保温性があるのでしばらく暖かいのが嬉しい!

吹き抜けのおかげでとにかく明るい! 日中は電気をつけていません。
オール電化にして固定費も下り、コスパがいいですね。以前住んでいた家は、築40年になる土壁でできた祖父母の家でした。

耐震強度も弱く、冷たくて寒いので子どもを育てるには不安がありました。

ーーそれで家を建てる決意をされたんですね。

妊娠中に土地を探し、海に近くて子育て環境が整っているといった望む条件がすべて揃ったここに決めました。近所にあるかっこいい家をジューケンさんが建てていたり、理想に近い家をたくさん手がけられていたのでお願いしました。

ーーリビングにプロジェクターがありますね。映画をよく観るんですか?

プロジェクターはジューケンさんのYouTubeを参考にしました。更新されるたびに見てます(笑)

シアタールームのある家を見て、うちもできそう!となり、二人でつけました。

玄関そばのフロアに洗面台を設置したのもYouTubeで紹介されていたのを採用しました。
外から帰ってすぐ手を洗えるし、トイレもそばにあるので洗面台で手を洗います。この洗面台はとくに満足度が高いです!

建てた後にサンルームの棚をつけたのもYouTubeのマネです(笑)

住んでから自分たちで手を加えるのも楽しいですね。

家は建ててからがスタートだと思っています。これからも暮らしやすいように工夫していきますよ。ジューケンさんのYouTubeを参考にして(笑)

Data:廿日市市E様邸

家族構成
夫婦+子ども1人
敷地面積
230.59㎡(69.75坪)
建物面積
101.22㎡(30.61坪)
竣工
2023年7月25日

「整形地の家」の施工事例

JUKEN LINEUP

OTHER JOURNAL

  • 変形地の家 04

    26坪の狭小・籏竿地が 終の住処に変身

    変形地の家 × 3階建ての家

  • 整形地の家 05

    空に近い坂の絶壁に建つ家

    整形地の家 × 急傾斜に建つ家

  • 整形地の家 04

    整形地なのに三角形!?
    住宅地にそびえるエッジの効いた家

    整形地の家 × 三角形の家

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください