BLOG

ジューケンの”裏メニュー”な家

2017年05月30日(火) 社長ブログ

今日は良い天気でしたね〜!  今朝は山下さんと山口県へ敷地見学にお邪魔してきました!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6486

 

100坪超えの広い敷地の南東側はカッコいい樹木やJRを見下ろせる絶景が広がっていたりと。。。

 

 

I様、今日は暑い中、本当に有難うございました!  どんなプランになるのか? 乞うご期待くださいませ!!

 

 

さて、5月もいよいよ末々でして、今週末は3邸のお引き渡しをさせて頂く事が出来ました!

 

 

現場監督をはじめ、沢山の職人さんには、とてもハードなスケジュールをこなしてくれた事、本当に感謝しかありません!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_643a

身内ごとで大変恐縮ですが、本当にみんな、良く頑張ってくれました! 本当に有難うございました!!!

 

 

さて、先ずは草津のF様のお宅です!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_641f

F様は、一年前まで福井県に住まわれておられ、その2年位前にジューケンのホームページをご覧下さり

 

 

ジューケンにお任せ下さりました

 

 

F様の家は60代のご夫婦と90代の親御様との2世帯住宅ですが、そんな御高齢な大人が楽しめる家を目指した家づくりでした

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6416

 

私自身もF様の家づくりには本当に多くの思い入れがありました

 

 

その一つに、建築地の周囲がお寺や神社が本当に沢山集まった文化的な空気が漂う環境で、

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_642e

 

何と敷地内には神社さんがあるんですよ

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6418

奥の窓外に見えるのは神社さんです

 

 

そして、二つ目には敷地の間口が5メートル位しかない、細長い長屋形式の敷地を如何に1邸分の頑張りで、自立した

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6440

明るく開放的な暮らしを実現できるか。。。  とても楽しみでしょうがない家づくりでした!

 

 

他にも紹介したい事が盛り沢山ですが、自然素材をふんだんに採用したり、通常2階建ての時は2台のラジエーターを設置する

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_641a

光冷暖(全館冷暖房システム)を3台に分散して、横に長い家づくりでも全館快適さで包まれるように考えたり

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6435

こんな感じで思い出の欄間等を伝承する職人技を駆使させて頂いたり

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_641e

奥様が描かれた絵画を、こんな感じで創作させて頂いたりと。。。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_644c

これらの写真達が何時ものジューケンの家づくりとは違う世界観であり。。。

 

 

しかし、何だかジューケンらしさを感じてしまう。。。

 

 

まさにジューケンの”裏メニュー”的な逸品だと感じました(笑)

 

 

F様からは、この家に住める事で、これからの人生を更に大切に楽しく生きていくモチベーションに繋がった!!

 

 と最幸の褒め言葉を頂きました

人生最大の買物で実現できる事って、こういった大きな事なんですよね〜

 

 

本当に大切にしたい、コト領域を手にされたF様のこれからを心から祝福させて頂きたいと想います!

 

 

F様、今まで貴重な体験をお任せ下さり、本当に有難うございました!

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_644e

若輩者の、私達に賭けて下さる、器量の大きさには感謝しかありませんでした!

 

 

これからも末長いお付き合いの程、どうぞ宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください