BLOG

”プレミアムな家づくり”を目指して!!

2016年02月24日(水) 社長ブログ

今日は寒かったですね〜❄️

 

 

私は今日はお休みを頂き、久しぶりにゆっくり時間を頂いてます。。。

 
thumb_IMG_4910_1024

(奥さんと娘から貰った、うまい棒のプレミアム。。。可也、デリシャスでした!笑)

 

明日は年一の人間ドックの日でして。。。 今は空腹に耐えながらブログを打たせて頂いてます!(苦笑)

 

 

 

さて、今週末もプランプレゼンや設計打合せ等、沢山のお客様とお会いさせて頂きましたことを

 

 

本当に嬉しく感じてます😃(沢山の資料をつくってくれたスタッフにも本当に感謝です!😛)

 

thumb_IMG_4917_1024

 

家づくり期間って結構、長くお話をさせて頂く時間がありまして、何時も真剣に楽しませて頂く中で

 

 

プレミアムな領域に向かって階段を上っていくような家づくりイメージを大切にさせて頂いているのですが。。。

 

 

そんな時間の中で、さらにミラクルな発見が出来ることもあったりします。(笑)

 

thumb_IMG_4919_1024

このミラクルが、何時か本ブログでお伝えできる日を。。。ご期待くださいませ(笑)

(実は、この写真の中にも意味があったりしてます。。。✌️)

 

 

さてスタッフブログでも紹介されていますが、昨日は東雲の家にて完成前の社内検査(通称J検)をさせて頂きました! ^ ^

 

 

家づくりのプロセスでは数々の起点において設計図との食い違いがないか?

 

thumb_IMG_5007_1024

 

性能や機能性、品質等が確保されている仕事が出来ているか?

 

thumb_IMG_3732_1024

そして、設計図には書き込めない領域の潜在化されていた事象について、如何に設計図以上のコトを創り出すか?

thumb_IMG_3729_1024

 

 

等、適宜チェックしあって、現場監督の芝切君や三島大工さん、そして各職人さんとシェアしながら進めさせて頂いています✨

 

thumb_IMG_3723_1024

 

 

そんなプロセスを経ての、いよいよの完成前!!

 

thumb_IMG_4998_1024

ということで、芝切君、桂君、裕ちゃん、中田君、藤原さんと私の6名で

 

 

精一杯、集中して検査をさせて頂きました!👍

 

thumb_IMG_5015_1024

このJ検は以前は設計担当者と現場監督の二人で行ってきましたが、数年前から、出来るだけ多人数で行おう! ということで継続させて頂いてます☝️

 

 

継続は力なり。。。 という言葉がありますが、色んな改良点は勿論のこと、スタッフ全員の技術共有の場としても、とても良いコトに繫がっている時間だと感じます☝️

 

thumb_IMG_5016_1024

仕事をしていく上で、PDCAサイクルという基本的な考え方がありますが、私は、このP(計画)→D(実践)→C(チェック)→A(改善)→P(進化した計画)→D(実践)。。。。 という風に、コツコツと目の前の仕事を次の仕事に生かしていく凡事徹底サイクルが、とても大切な事だと考えています。☝️

 

thumb_IMG_5017_1024

精一杯、やりきった良い仕事というものは、確実にその人々のキャパとして成長していくものですが、その成長のプロセスにおいて、このPDCAという観点があるのとないのでは、「工夫力(成長)」に恐ろしく差が出てくるものだと感じています。(ちなみに桂君はバッチリですよ♪笑)

 

 

忙しい中こそ、このPDCAといった基本プロセスに向き合える、真面目さや素直さを持てるジューケンとして私自身、誰よりも謙虚な人物像を目指し、

 

 

「プレミアムな家づくり」を目指して頑張りたいと想います。。。( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

さて、最近の私は「朝活」なるものを試みて、何時もより1時間早めの行動にトライしています。🌅

thumb_IMG_4997_1024

 

先日は、現在建築中の宮内の家に、早朝なので、誰もいない現場を見学させて頂きました。

 

thumb_IMG_4945_1024

 

宮内の家は、監督の芝切君と金坂大工さんを主体として頑張ってくれてますが、

 

thumb_IMG_4983_1024

 

仕事の具合を見るだけて色んなことが伝わってくるものです

 

新しいイメージ

お施主様の夢に向かって、つくられていく空気感の現場風は。。。   とってもプレミアムです!!(笑)

 

 

そんなプレミアムな宮内の家! お施主様のF様のご協力のお陰で3月13日にモデル見学の機会ができました👌

 

thumb_IMG_5012_1024

詳しくは営業・中田くんの今後の情報発信に、こうご期待くださいませ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る