BLOG

現場見学・新築現場の進捗報告!!

2016年02月06日(土) スタッフブログ

 

みなさんこんばんわ!!今週は土曜日に登場の芝切です!!

 

今週のブログではなか②見ることができない場所に見学に行ってきましたので

 

その模様を紹介したいと思います!!

 

私の専門学校時代の友人にRC造(鉄筋コンクリート造)の監督をしている友人がいまして

 

その友人が今造っているマンションの工事現場に見学に行かせていただきましたので

 

少し紹介させていただきます。

 

日が暮れてからの訪問だったので、分かりにくいとは思いますが

 

IMG_6279

 

まず最初の感想ですが

 

THE マンション!!

 

当たり前ではありますが、木造の住宅を造るのと規模が違いすぎて

 

まず驚くことしかできませんでした・・・笑

 

IMG_6290

 

見学に行った時は、丁度最上階のスラブを打設した時だったのですが

 

凄い迫力ですね・・・

 

一番上に上ると

 

IMG_6282

 

左官屋さんが最後のコテ押さえをしている所だったのですが

 

1フロア150㎥というコンクリート量らしいのですが

 

木造の基礎ではありえない数字でそこでもビックリ!!

 

鉄筋の太さも直径25mmや32mmなどで

 

木造との違いを改めて勉強させていただきました!!

 

下の方の階はクロスも貼れていて完成いっぽ手前という形になっていまして

 

仕上がりとコンクリート打設状況も見ることができて本当に楽しかったです

 

同じ建築業界ではありますが、異業種のように感じましたし

 

改めて木造の良さを感じるひと時でもありました!!

 

ですが、このような貴重な時間をいただいた友人に感謝であります!!

 

 

 

 

 

話は木造新築工事に変わりますが

 

『廿日市市宮内の家 F様邸』の状況をご報告させていただきます。

 

今現在も大工工事の途中ではありますが

 

IMG_6325

 

屋根板金工事も終わりまして

 

IMG_6317

 

電気配線工事も終わり

 

IMG_6314

 

給排水設備配管も終わり

 

只今大工さんが断熱材を取付ている所です!!

 

本当に順調に進んでおりまして

 

来週からは外壁工事もスタートとなります!!

 

大工さんの方も天井の石膏ボードを貼ったり内部の造作工事も始まっていきますが

 

しっかり最後まで気を引締めて頑張っていきたいと思います!!

 

今週は以上です!!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

OB 宅訪問会開催!!

2月14日(日)の13時~17時

安芸区畑賀町にて

OB宅訪問会を開催いたします!

LIXIL MEMBERS CONTEST 2015で

何と地域最優秀賞を受賞したお宅で、

テーマは
「眺望を取り込んだスロー&シックな家」

お施主様のお話しも伺える貴重な機会です

ので、是非お問合せください!!

ご予約のご連絡をお待ちしております。

OB宅訪問

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください