BLOG

11月のジューケン(後編)

2025年11月29日(土) 社長ブログ

いよいよ11月も終わり、師走にはいりますねー

 

今年も秋がとても短かった印象ですが、キチンと紅葉に癒されました

(窪田くんブログと被りましたがこちらは私のジョギングコースの紅葉です

当たり前ではなく、この環境を守る努力をしていきたいものです

 

さて、前回からの継続ブログを書かせて頂きますね

 

11月にお申し込みを頂きました2件目の家づくりを紹介したいと思います。

 

敷地は27坪 前回同様、狭小地に建つ3人の御家族が暮らす2階建ての家づくりです。

建ぺい率が50%でしたので27坪の狭小地では非常に扱いづらいといった不動産評価が一般的に有りますので、

敷地代が1000万円をはるかに下回る金額で手に入れるコトが出来ました

 

なので予算内でも拘りをもった家づくりが可能になってくる。。。といったゴールデンルートが成り立ちます

 

こちらの敷地は周囲が家で囲まれている特性から、2階リビングの間取りを御提案させて頂きました。

 

特に南側に位置する裏手が3M位段上がりになってるので南東、南、南西側に3階建てが建っているのと同じ

環境に成りますので、日照を確保するコトが難しく、窓からのプライバシーを守る事も難しい住環境になります💦

 

なので、そこを解消する為にハイサイドライト(横天窓)を連想して横長に多めに確保する事で課題解決と自然光を感じれる個性的なデザインの家を目指しました。

お施主様のM様は10年位前に建売住宅を購入され生活されていましたが、家での生活に多くの不満を持たれていました。

そんな中、ジューケンを通して家づくりで解決できる可能性に共感を受け、建て替えを決意されたそうです。

 

建売住宅を販売するのは半年位時間が掛かりましたが、それでも長い人生で考えると一瞬の時間だと考えれた、

M様の意識は凄いと感じました。

 

最後の3件目は郊外に建つ、敷地57坪の整形地での家づくりです

こちらは郊外という事もあり、こちらも土地代1000万円をはるかに下回る家づくりでした。

 

57坪の地でロフトヌックがあり、中庭と吹抜け越しにスキップフロアとの繋がりを愉しめる素敵な空間性をもつ家づくりです。

3邸に共通して土地代を抑える中で総予算内で拘りの家づくりが実現するゴールデンルートを選ばれた家づくりだと思います。

 

今後は実施設計に入りますので実施設計担当の川原君がブログで紹介してくれると思いますが三人三色で、

 

とても素敵なお家になると想いますので是非、ご覧いただけますと幸いです。

 

M様、T様、H様、この度はジューケンを選んでくださいまして誠に有難うございました。

 

スタッフ一同、精一杯のアテンドをさせていただきますので、これからのプロセスを乞うご期待くださいませ。

 

追伸:先日、広島市西区にてお引渡しをさせていただきました㊗

敷地は43坪の角地に建つ延床29坪の2階建てのお家です。

 

閑静な住宅団地の中、中庭がある伸びやかさ×長期優良住宅×C値0.3の高気密高断熱仕様のお家です。

お施主様のS様は福岡県にお住いの為、zoomミーティングや限られた回数の設計打合せの中で家づくりをさせていただきましたが、とてもお喜びいただく事ができ、スタッフ一同、とても嬉しく感じております。

 

特に入社2年目の女性設計士森本が、とても良く頑張ってくれて、S様も遠方に居ながら、本当に安心して任せる事が出来たし、限られた現場視察の度にクォリティーの高さに安心感を持ち続けれた、有難いお言葉を頂きました。

量産化メーカーさんが作られる家ではなく、拘りが詰め込まれ、積み上げられた家は、その全てがお施主様の期待値であり、希望やモチベーションに繋がりますので、弊社ではとても大切にしたいと考え、スタッフが皆、とても頑張ってくれています。

 

その結果、お引渡しやアフターメンテナンスを通して、とてもお喜び頂けているコトに繋がっていると想います。

この様なコトは意外と当たり前に出来る事でもないのが、この業界の普通ですが、そこを普通に当たり前に出来ているスタッフたちには社長として一番の自慢です。

 

S様、先日はお引渡しおめでとうございました。

これからは広島に来られ広島人のスタートですね。(笑)

これからはアフターメンテナンスを通してのお付合いになりますが

末永くお付合いができるよう、スタッフ一同、精一杯かかわらせて頂きますので

これからもどうぞよろしくお願いします

そして、素敵なおうちで素敵な広島ライフを堪能してくださいませ

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください