BLOG

と、いう事は・・・。

2024年10月19日(土) スタッフブログ

住宅ローンの金利が上がるなぁと思いながらブログを書いた前回

(⇒自民党総裁選と日銀記入政策と住宅ローンと・・・。

とある銀行さんからお知らせが届きまして、「ペア団信はじめますよ~」との事。
ペア団信事体は連生団信など名称は様々。特段珍しいものでも無いのですが、一番いい条件で審査が通れば0.64%(一般団信)で借入が出来ると。

これが通れば、それぞれの債務者に何かあった時にそれぞれの残債が0円になる。

細かく言えば

・変動金利
・融資手数料型
・若干審査ハードル高そう

と色々あるのですが。
とりあえず、一般団信とがん団信(がんはもう少し高め)のペアが出来るとの事なので、先行きの分からぬこの時代に低金利で組んでおく、というのは一つの正解だと思います。

ことに若い方のほうが住宅ローン的には旨味しかない。この仕事に就いて知ったのですが。

ただ若い方の場合は、年収の壁があります。

・年収が上がりきらない
・勤続年数が短い

という理由で若い内は、銀行の審査も辛めという訳です。

じゃあどこが正解なの?と聞かれる事もありますが、
何回かブログで書いている様に”人によって違う” としか言えない訳です。

現状どれくらいお借入があって、月々の支出はどんな感じで、早めに完済したくて、過去に返済が滞っていて・・・。などなど。

こんな人は○○だっ!系のインスタ投稿やYouTuberをたまに見かけますが、必ずしも自分がそうだとは思わずに、とりあえずご相談くださいね。

話聞いてみようかな、と思っていただいた方はこちらから。
【家づくり相談会に予約する】

最近の趣味は有隣堂のYouTubeで岡崎さんを見る事です。太田です。


最近上棟させていただいた現場です。
現場がめちゃくちゃ綺麗。いつもありがとうございます。

厳しい敷地条件の中で、愛猫と暮らす家づくりをされたお家です。
まだ上棟したばかりなので間仕切りもありませんが、高所から景色も眺められるお家です。

ガレージを通り抜け、階段を登って玄関に向かいます。
安藤忠雄の様な世界観。安直か。

ここ最近は着工上棟が多く、更に11月はお引渡も多い月になりそうです。

と、いう事は・・・。

そういう事です。
まだ公開できませんので、まとまり次第お知らせさせていただきます。
お楽しみに。

 


本日の麺

Cafe solaMie

北広島に遊びに行った際に、山道に突如現れるカフェ。

定食やパスタもあるカフェで中華そばを扱っている・・・!
そんなの食べるしかないやん。って事で中華そば+ごはん。

ネットの口コミで知ったのですが、元々あった中華そば屋さんを受け継いだ?的なお話で。広島の醤油豚骨の中華そばでした。美味。

県北に行かれる際は是非。

おわり。

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください