BLOG

4月5日(金)Youtubeルームツアー#19を公開しました。

2024年04月05日(金) お知らせ

ルームツアー#19 急傾斜地に建つスキップフロアの家 “スキップフロアの長所を生かした快適な暮らし”

広島県呉市は平地が少なく“坂の町”として有名です。
本敷地はJR呉駅から約800Mの好立地ですが急傾斜地という事で安く購入する事が出来た中、その安くなった土地代分を建築代にスライドできた事が成功に繋がった家づくりの紹介です。
(傾斜地での家づくりはハザードマップ等による各種法令を遵守しての家づくりが基本に成っていきます。)

広島にある多くの住宅団地は下り方向に向けて南側で上り方向に向けて北側に向いた敷地形状が多く、家の間取りも下り方向の開放的な方向にむけて伸びやかに計画すると、そちらから南側の採光が入ってくるといったカタチで自然と成り立つのが特徴的ですが、本敷地は古くからある山間集落の一角で、その方向性が真逆の山側(上)が南で、南側から採光を大きく取り入れると上の集落から見下ろされてしまう事がネックな敷地でした。

この様な状況下を克服した設計を心掛けると言ったコトは言われれば当然のように感じるものの、大抵の家が考えて出来ている訳ではない事が事実としてありまして。。。
最も大切な採光特性を克服しないまま、良い間取りや動線が出来ても、とても勿体なく感じますので、もしも御自身の建築地が本物件と同様の方角だとしたら念の為、設計士さんにお伝えした上でプランの打合せに入って頂けると、より良い家づくりに直結するかと想います。

【Youtubeチャンネルはコチラから】

「お知らせ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください