BLOG

工務店と設計事務所のハイブリット

2023年04月11日(火) スタッフブログ

InstagramやHPでお知らせさせていただいている見学会の開催期間が残すところ1週間を切りました。

お施主様ご協力のもと、お陰様で大盛況かと思います。

誠にありがとうございます。

引き続きご予約承っておりますのでドシドシご予約ください。

【詳細はコチラ】

吹抜けが気持ちいいお家です。

Instagramも是非見てください。

@juken_season_2021

皆様のご来場心よりお待ちしております。

 


そういえば、上の写真。

着工前の弊社での打合せ時点ではこんなイメージでご覧いただけます。

凄くないですか?ほとんどイメージ通り。

複雑な階段のイメージでさえ、事細かにCGで再現するので詳細に作り上げるので相違が少なくて済みます。

ジューケンに来られるお客様は比較的、

  • ありきたりな家は嫌だ!
  • カッコいいお家を造りたい!
  • ヘンテコな地型だけど、理想の家が建つの?
  • スタイリッシュでモダンなデザインが好き
  • 間取りを眺めるのが好き
  • ワンランク上の家づくりがしたい

などなど様々な理想を持って来られる方が多く、より深くお話を聞いていると

『理想をカタチにしたい』 気の強い方が多い様に思います。

 

そんな理想を叶える為に多くの方はスマホ片手にポータルサイトを漁っていると思います。

私たちは住宅情報を掲載されているSUUMOさんに雑誌やウェブページにて情報公開させていただいております。

SUUMO中国版 「ジューケン」

広島って工務店激戦区で、3~4年前SUUMOのお偉いさんに聞いた話だと約400くらい(うろ覚えですが)の会社がひしめき合っているらしいです。

更にはこの数プラス大手ビルダーもいて、という構図でとにかく多いと。会社選びも一苦労ですよね。

じゃあ周辺の県がどんくらいのもんなんだ?と問われると分からないのですが、とにかく広島は異常に多いらしいです。

SUUMOを眺めるだけでも多いな~と感じれるかと思います。

 

そして工務店事に特色があり、それぞれ頑張って差別化を図る訳ですね。

お客様は膨大な数ある工務店やハウスメーカーの中で「どこがいいんだろうか?」と日々ネットサーフィンに勤しんでおられるのかと思います。

今回は会社選びのヒントになればという事で、ジューケンの特徴を私の独断と偏見にてご紹介させていただければと思います。

 


 

私が思う、ジューケンの特徴は『工務店+設計事務所のハイブリット』

 

そもそも、家を作ってくれる会社ってどんなものがあるのかからご説明します。

・設計事務所

「建築家」と呼ばれる方と家づくりをします。ただし、多くの場合「設計」をお願いする形です。実際に家の工事をするのはその事務所の協力会社。

所謂施工店。施工のみを行う工務店。或いは自社でも設計をするけど、下請けも行っている工務店など。

設計だけですので、お仕事があれば全国行くんじゃないでしょうか。まぁそこは建築家さんのスタンスなのかもしれませんが。

とにかく設計力が武器です。独創的なアイデアとそれをまとめ上げるセンスが凄い。そしてフリーダム。

ただしお施主様より「建築家」さんの意向の方が勝るイメージです。(早速偏見です)

広島の有名どころで言えば、SUPPOSE DESIGN OFFICEさん。

谷尻 誠さんという建築家だったり実業家だったりする方と吉田 愛さんという方が共同代表の設計事務所です。

 

・工務店

ジューケンは大きく分けるとここに属すのかなと思います。

設計から施工までワンストップで請け負う会社の事です。

先述の通り、施工のみ請け負っている会社もありますが。

大体地域密着型ですので、施工できるエリアが決まっています。

多くは中小企業ですのでそれぞれにレベル差がありますが、大手さんに比べるとフットワークであったり自由度が高いのが特徴です。

 

・大手ハウスメーカー

全国規模で営業展開している会社さんの事です。俗に言う大手ですね。

阿部寛さんのところや長澤まさみさんとこやダイ〇マンの所など、よくCMで見るでっかいところ、くらいの認識で良いかと思います。

大手ホテルに泊まるような、ハイブランド商品を購入するような、充実したホスピタリティと安心が得られます。

 

主にこの3つかなと思います。

ジューケンは工務店に位置しますが、工務店でありつつ設計事務所の様な独自性ある家づくりをご提案しています。

独自性って何だろう?と考えた時に、一番の違いは施工事例がそれぞれ個性的であるところかな、と。

普通に考えると、規格住宅でもない限りご家族によって敷地条件や家族構成、住まい方、理想のイメージがそれぞれ異なります。

だとすると出来上がる家はお施主様の理想が詰まってそれぞれの個性が生まれるはずです。

雰囲気こそ会社ごとで似るかもしれませんが、間取りや家づくりの工夫はそれぞれ異なってきて当然なのです。

 

設計事務所さんの良さは、新進気鋭の精鋭である建築家が最高のデザインセンスで設計してくれるところです。

工務店の良さは、地域密着型且つ自社施工の部分。大手ほど高くないコストパフォーマンスで家づくりができる事です。

それらを併せ持ったのがジューケンであり、広島でここを両立出来ている会社は意外と少ないもの。

逆に言うと、設計事務所レベルのデザイン性の家をしっかり施工できる「施工力」も凄いんですね。

ホントはまだまだ深堀したいのですが、超長くなりそうなので今日はこの辺で。

 

話は戻りまして、ジューケンを訪ねてきていただけるお客様は少なからず、そういった部分を本能的に感じ取ってご来場いただいている気がします。

そして出来上がった家を愛してくださる方が多いのも、期待値を超えた満足度の現れの様な気がしています。

家づくりは建てた後の人生にも大きく影響します。将来を創っていく事ともいえるのではないでしょうか。

よく家づくりはコトづくりって言いますよね。そんな大事な一瞬のお手伝いが出来れば幸いです。

是非お話だけでもお気軽にお越しいただけると嬉しいです。

 


 

今日のラーメン

博多ラーメン はりがね さん

博多ラーメンなんでね。豚骨ですよ。どっかのお笑い芸人がクッセェらーめんって言ってましたけど。シソンヌだっけ?

はりがねラーメンの特徴はやっぱり麺。

博多ラーメンっていわゆる細麺!替え玉!ですけど、はりがねラーメンは平打ち麺。

ってか細麺って元々長浜ラーメン由来らしいですね。

いつもカウンター上部にある調味料台から紅ショウガを取って、これでもか!親の仇!くらいに乗せてズズッーっといきます。

すると昇天します。美味しすぎて。是非ご賞味あれ。

太田でした。では。

「スタッフブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください