BLOG

色々な「祝」を、特別な気持ちで

2018年11月14日(水) 社長ブログ

久々のブログアップになってしまいましたが、11月も半ば、寒く成ってきましたねー

 

 

ジューケンでは、年末に向けて着工ラッシュがスタートしました

 

広島市中区にてNG様の家の地鎮祭をさせて頂きました

 

 

NG様の家づくりは街中の平地で大きな敷地を区分けされた33坪の敷地を購入されての家づくりです

 

 

中庭をつくり、プライバシーに守られた中、光や風が注ぎ込む素敵な家づくりを目指し設計も佳境を迎えています

 

NG様、乞うご期待くださいませ!!

 

そして広島市佐伯区ではYM様の家の上棟が行われました‼️

 

 

難易度の高い棟上げでしたが現場監督の芝切君、三島棟梁を始め皆様のお陰で、こんなフォルムが出来上がりました

 

2段に折れ曲った勾配屋根が象徴的で、カッコいいフォルムです

YM様、本当におめでとうございました

 

 

YM様の敷地は住宅団地の中に位置してまして一区画70坪超えに区割りされたゆったり目な住宅団地でしたが

 

 

もう少し手の届きやすい土地価格になるよう、NG様の敷地同様、半分の35坪に区割りされて再販された土地でした

35坪に小分けされると、土地探しからのお施主様にとっては、予算に当てはまりやすく良いコトなのですが

 

本敷地の様に東西方向に小分けにされるということは南側採光からの隣棟間隔が狭まりますので、

 

日照条件が、とても難しく成ってくるのも宿命です(南北方向への小分けだと、採光計画は比較的楽なのです

 

 

そこで、大切なのが、「工夫を凝らした設計!」 ということで

家の中はスキップフロア形式を生かして通常では難しかった、一階リビングへ豊かな採光を届けてくれます

(正面上がスキップフロア階になり南からの光道にした上で、家の軸にするコトが大切なのです

 

↓↓↓ 外から見ると右コーナーの大きな窓が光道になるのですね

 

その他にも屋根裏部屋っぽい斜め屋根の寝室には星空を眺めながら寝れる天窓や

(この大きな天窓は北側に位置させることが必須です、特に暑さ対策に気を配り

もちろん視界を気にせずカーテンレスで夜空を眺めながらの安眠です

 

 

安心の広々、納戸ロフトを確保したり

分かりづらいですが下の段が1.5階のスキップフロア部分で右下のリビングとつながりを持たせ

その上部がロフト収納です

 

 

スキップフロアは立体的な空間使いが成せやすいので建坪率を抑えれて。。。

50%の建坪率の中、待望のビルトインガレージが実現できました

 

本当に良いコト尽くめな家づくりが予算内で可能に成ってます

 

 

気に成った方はジューケンまで、お気軽に遊びにきて下さいませ

 

 

最後に先日、広島市南区のマンションにてリノベーションをさせて頂きましたMR様のお引き渡しをさせて頂きました

MR様の家づくりは奥様のお姉さまの家づくり、お母様の家づくりと、ずっとジューケンをご信頼頂き、お任せ下さってます

 

本当に感謝しかなく、頭が下がる想いですが、そんなお姉さまの家やお母様の家を見たり住んだり体験されてきた中でも

 

この度のリノベーションでも感動して頂けた事が、本当に嬉しかったです

(劇的ビフォーアフターの様に、解体後は現場に来たい気持ちをグッと抑えて、お引渡し前夜、家族全員で見に来られたそうです・笑)

 

リノベーションでも新築でも大きく捉えると、色んな敷地条件や問題点があるものでして、そこを「如何に出来たか」で

 

可能性は無限大に変えれると想ってます

 

MR様、この度は本当に有難うございました!

 

これからも末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します

 

 

 

 

「社長ブログ」の新着記事

TOPへ戻る
スマートフォンを縦に回してください